木工・大工・園芸で使う工具や機械、刃物を取り扱っている熊本県の小売店です。旧店名【マキタMakitaまきた】 今後とも、よろしくお願い致します!
御注文後24時間以内に自動返信メールが届かない場合は、ご確認を!店側に不着が分からない設定あり!先にお客様登録をすると確認が出来ます。FAX.を記入頂くと助かります。

  被害を受けられた皆様の、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

ホーム店長日記
店長日記
店長日記:2737
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | ... 137 次のページ»
2016年11月07日
今日は立冬。
いよいよ冬ですか~という訳で?人吉の朝は本日も霧。
なかなか寒い朝が続くようになりました。
昼間は、日差しも出てまだ暖かいんですけどね♪

さて、あさぎり町の北嶽神社に以前自然観察会で出かけたことがあるのですが
ここは、面白い気候なんだそうです。
北嶽は雲海を望める高さらしいのですが
冷たい空気が下に降りて、雲海の上、つまり神社より上は暖かいのだそうです。
それで、植生が違うんですって!
気温が極端に下がらないので、もっと暖かい所にしか生えないハズの植物が生えているんですって。
また、この辺りにどんぐりのなる木が多いのは
飢饉の時用に人工的に種をまかれたらしいと伺いました。
おかげで、ヒヒ神社とも呼ばれるだけあってサルも多いそうですがw
神社が建てられたのも、元々は気候の境界を示す特異点からかもしれませんねえ。

人吉は盆地でガッツリ底冷えしますけど、同じ山中でも違うもんだなあ・・・
しかも、北岳の方がかなり標高も高いのに!!と
割り切れない思いをしたものです。
神社やお祭りも面白いので、機会があれば一度どうぞ。
私もまた、自然観察会に出かけてみたいです♪
知らない事がいっぱい!!
自然って不思議ですねえw
2016年11月05日
庭にプラスチックの桶というか洗濯物とかをいれるようのカゴを置いて
メダカとヌマエビを飼っているのですが、ある日子供が
「お母さん、カエルがいるよ!!!!!」
あっ、ホントだ。
うちって周囲がアスファルトの駐車場と道路なんだけど
どうやって辿りついたんだ?謎だわ。
捕まえて放りだそうにも水中を逃げてしまって
水は濁るし捕まえられません(≧◇≦)
パパ「カエルって昆虫食べるから大丈夫じゃないの?!」
そうなのか???
まあ、パパがそういうなら・・・と放っておきました。
メダカにあげている餌が目当てだったかな?と思ってました。
が、近頃、メダカの姿が見えません・・・。
これって・・・そういう事じゃないでしょうか?
つまり、今回の件で、カエルは適当な生餌を食べるって事は解りました。
いやいや、違うから!私はカエルを飼育したかったんじゃないから。
こうなった上は、残り少ないメダカの方を掬って、水を入れ替えようかしら!
それとも、餌が無くなって、もうカエルもいないのかな?
さてさて、どうしたものか・・・。

【後日談】
日曜に水槽を砂まで掃除しました。
何やら以前より太ったカエルは、用水路まで運んで逃がしました。
子供によると以前「ヤゴもいた!」そうなのですがいませんでした。
ヤゴはメダカを捕食するんだよね・・・。
犯人は?のまま。
もしかするとカエルがヤゴを食べてくれたかも???
2016年11月04日
体がついていっていませ~ん。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

人吉市の最低気温と最高気温!!

先週の最低気温の山が18.5℃
昨日の最高気温が18℃
10月半ばまで、うちの温度計で30℃越してたんだもん ε-(´o`;A アチィ
一昨日は阿蘇で初霜ってニュースで流れてたし
そりゃ、適応できないよ。
この寒暖差じゃ、もう雪が降ってる北国の方には甘いかもしれないけど、寒いと感じるよ~(≧Д≦)
暖房、点けよ♡
2016年11月03日
去年の夏、ずっと使っていた保温が自慢の日立の1升炊きの炊飯器をサブにして
5合炊きの炊飯器を買いました。
「やっぱ、信頼のタイガーか象印でしょ!」
の二択で悩みましたが、
子供が炊いてくれることも多いので
落とすと割れる土鍋は却下して、南部鉄器の象印にしました。
ワクワクして使ってみると、
ご飯の味は日立の方が美味しかったorz。
何でやねん?!
慣れてないからか?!
毎日食べるものだからと、大奮発したのに、この味?
ブランドも信じられないのか?
それとも、バカ舌なのかー!?
でも店頭で試し炊きは出来ないし(T_T)とショックを受けましたが
諦めからか段々この味にも慣れてきました。

1年ほどして内釜に異変が!!
肝心要、そこが売りだったんでしょ!!という
お釜の底に・・・プツプツと!
どうやらコーティングが浮いてきているようです。
エ~ッマジで?!
でも、数個なら傷がついたのかも・・・
と思っていましたが、
日増しに数が増え・・・

流石に、いやダメだろ!!
使い方の問題と違うだろコレ
(ズーム)

これが破けるのは時間の問題だよねえ・・・。
多分、害はないんだろうが、ご飯がこびりつくのは嫌だなあ。
1年過ぎたらメーカー保証切れてるよね?
そう思いつつもネット検索してみると
メーカー問わず、内釜のコーティング不良は出ているみたいで
その際は、どうやらメーカに交換してもらっているようです。
パパさんにも言われて、ダメ元でメーカーのフリーダイヤルに電話しました。
するとスンナリ
「内釜は3年保証がついていますので、交換させていただきます。」
良かったー。
これが、不良品だったのか、
そもそもが欠陥商品なのかは、次のを使ってみて1年後じゃないと?だけど
3年保証なら、再度交換できるチャンスはあるわけだし
通常のメーカーであれば、クレームが多発するなら、改良しているハズ。
多発していないならハズレだったと思えるし
にしては、やけにスンナリ交換になったから、やっぱり欠陥かねえ・・・
何はともあれ、商品が壊れた時には確認の意味で保証が切れていてもメーカーに問い合わせてみても良さそうです。
来週頭には交換品が届くそうなので、これで安心してご飯が炊けます♡

(蛇足)
日立のは保温がダメだったし、象印はお釜がダメだったし
何で一番のウリだった所がダメなんだよ!!
メーカーとして反省しろ!!

ついでに、家電量販店は、定期的に炊飯器試食会を開催してほしい!
(新製品が出そろったときとか、ボーナスセールとか。新米がとれた時とかあるでしょ!)
好みの味、炊き方、硬さがあるのよ。
好きな味に炊き上がる炊飯器を知りたい!

もう一つ、ついでに
日立は炊飯時間の表示が嘘つきだったし(残り15分表示から動かない15年前位の製品だが)
象印は急いで炊くときにボタン操作が多すぎ!
急いでるときは、1つか2つの操作で炊け無きゃダメでしょーよ。
機能がたくさんついてるのは、急ぐとき邪魔でしかない。
普段使いがダメダメだとせっかくいい商品を作っても低評価になる。
ウリの機能がダメなのは論外!
普段使いには、基本機能をきちんとした商品が欲しいのよ!
この声、届いて~!!
2016年11月02日
11月1日 昨日は晴れ

うん、秋だ~♡
宮崎出身の私には、いつもの空♪
特に私がいたのは海沿いだったから、こんな霧は見たこと無かったです。
宮崎の冬場の晴天日数は日本一だったハズw

で、本日シャッターを開けると
11月2日 霧 この上は晴れてるんだろう・・・きっと!

う~ん、昨日と同じ場所ですか?!って感じ。
近くの山すら見えないよ~。
霧のシーズン幕開けかー。
こんなんが冬の間、続くのかと思うと、テンション下がるわ_。
冬場、雪が多くて空がどんよりした裏日本の方が辛抱強いとかいわれるのも分かる気がする。
発声の仕方も、気候が穏やかなとこの方がハッキリしてるし
厳しい気候のところは、モゴモゴとした感じがあるもんなあ、私のイメージですが。
こっちで語尾が聞き取りにくかったら
「ハ~ッ?」←悪気は無いのよ。怒ってるみたいに聞こえるけど。
って何度も聞き直されちゃうよねw
人吉の霧は10時ごろには晴れると思います。
それまで寝てたら♡
・・・ダメだよねw
急な気温の低下のせいか体も硬いけど、本日も頑張りましょうかね!


追記)11.02 AM9:28

晴れました~♡
2016年11月01日
子供の入試が近づいて願書を書いたり、筆記具を用意したりと
何やら慌ただしい日々が続いています。
昨日も、パパさんが中学校へ高校の受験説明会に行ってきました。
帰ってくるなり
「ねえ、ね~えw」
と楽しそうに言うので、なんじゃらホイ?と話を聞くと
去年、高校受験の願書をフリクション(消える)ボールペンで書いた強者がいたんだって!
 コピーしたら消えて大騒動になったんだってさw

「そん時は、速攻で冷蔵庫にいれるとたい!!」
と、返したけど・・・笑えない。
先日、気付かずにやっちまったばかりの私。
何せ子供は、日頃学校で鉛筆かペンシルしか使っていないし
ノートに書きこむなら、間違っても消せるフリクションが便利♡書き心地もやたらと良いし。
そりゃ、筆入れにペンを1本入れとくなら、目新しいし便利だしフリクション!
そして、手持ちのペンで受験票書くよねえ・・・
なんて罪作りな!
大人には、まさか!!の死角よねえ・・・。
う~ん、技術革新に大人の想像力が追い付いていっていない好例だよ。
 消えない、書き直し(不正)が出来ない!!っていう、
 今までのペンの常識だった特徴を丸ごと消しちゃうし、
普段、区別して使い分けてないもんねえ。
フリクションを使った子に同情の余地はあるけど、
これを本気の試験でやったら、
 思慮無し 常識無し 想像力無し 不要な人材 
と烙印を押されて即アウトだよねえ・・・。

 受験生の皆さん、くれぐれも
 受験票や履歴書をフリクションで書いてはなりませんよ!!



重要書類を記入する前には、
ペンがフリクションでないか?!
必ず確認しましょう!
2016年10月31日
今夜はハロウィンです。
という訳で、毎年恒例の窓飾りを作りましたw

Have yourself a creepy little evening.
 ■ぞっとする一夜をお過ごしください■ Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ



ハロウィンの時ってどんな文句があるんだろ?
と今回調べたら 以下抜粋

  ■お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!  ←定番だよね
Trick or treat!

■楽しいキャンデー狩りを!  ←子供のお祭りらしくて良いw
Have a nice trick-or-treating!

■素晴らしいハロウィンでありますように!  ←それもどうかと…
Hope your Halloween is a Treat!

■怖がらせないでよ!    ←ふりでしょうか?怖がらせて!って意味?
You scared me!

■私、どう?   ←どうって、言われても…コスプレ写真送付用メッセージ?!
How do I look?

■ぞっとする一夜をお過ごしください。
Have yourself a creepy little evening.  ←これはナカナカ
他にも色々ありましたw

ケルト人のお祭りを日本でやるってのも何だかなーなんですが
お祭り好きな民族なうえに、
良い事・楽しい事はお手本にしよう!って国民性ですかねw
さあ、おやつにカボチャのパイでも作りましょうか♪
2016年10月29日
ここ数日、曇りや雨ばかりだったので
久々に秋晴れになって、何だか晴れやかな気持ちです。
曇りだろうが晴れていようが、
毎日することは、大して変わらないのに、おかしなものですねw
 動物園?で、閉じ込めて飼われているホッキョクグマ-中国-
へ、動物愛護団体から批判の声が相次いでいるそうです。
どれどれ・・・と、ページを覘いてみると、
想像したより毛並みも良さそうで生活環境も清潔そう。
何故これが悪くて、普通に檻で飼われているのは、良い!ってのが分かんない。と思ったけど
今の自分の状況を鑑みるに
確かに空も見えない空間に閉じ込めるってのは、
動物園の外の狭い檻で飼われているより
熊にとって可哀想!になるんかな?!閉じ込められているだけで可哀想な気が・・・。
 熊本なんて、夏は人間でさえ蒸し暑くてうだるような所で
 (床は掃除しやすいコンクリートだから夏場は焼けて熱いだろうし)
 ホッキョクグマを屋外で飼育してるけどそれは良いのか?
 長毛種の犬とか、夏は皮膚病で毛を刈られたりするレベルだよ。
 それに抗議されたって話は聞かないけど・・・。閑話休題

となると、中国の動物園に抗議の声を寄せている人にとっては
今どきの室内犬とか服を着せるとかも、虐待だよねえ。
まあ、そこは
飼育された牛や豚は良くて、クジラを食べるのは可哀想。
と言うようなものだから、その人と達の中では矛盾が無いんだろうなあ。
物差しって怖いもんだね。
それに従って判断するけど、
それの作られ方は育った環境や本人の性格で随分変わるんだろうし。
一度、作られてしまったら、もし間違っていると気づいても受け入れ難いものだろうしねえ・・・。
あら、青空がおかしな方へ転んでしまいました。
こういう時は、日曜に何しようかな~♪とか考えましょう♡
2016年10月27日
今日は、何やら降ったり止んだりの不安定な空模様です。
季節の変わり目ってことなんでしょうか?
少しづつ冷たい雨になっていくのかな?
朝、慌てて出て行ったから、多分子供達はカッパなんて持ってってないよねえ・・・
濡れて帰って風邪ひかなきゃ良いけど・・・。
迎えには行かないって分かってるので、雨が降ってても自分で帰るでしょw
今の子は、帰ってすぐシャワーも使えるから恵まれてるよね~。
行いが良ければ?帰る頃は雨が上がってるかもね!?
母は、幸運を祈っとくわ!
2016年10月26日
先日、パパさんがついに観念?して財布を買い替えましたw
財布の形も崩れてボロボロで、前々から恥ずかしいから
「いい加減にしたら!?」
と言ってたんです。
使っている財布も、ドイツの展示会かメーカーからの貰い物で
皮で出来てる二つ折りの財布。
やたらとカードが入る!!という特長があり
本人は、大変気に入ってました。
でも、カードやレシートを入れ過ぎてて見た目は財布に見えない!
ハンバーガーのような厚みでした。 無いわ~。
同じような物を探したのですが、
無くて(カード入れが折りたたまれて収納されてる)
ナカナカ買い替えてくれなかったのです。
が、とうとう入るカードは少しで良いや。
面倒だけど、別にカード入れもあるし。
と妥協してくれたので
やっと財布を買い替えられました。

しかし、カードって減らないですよねえ・・・
クレジットカードに、保険証、免許証、ガソリンスタンドのカード
各店舗ごとのポイントカード、Tカードにポンタにコンビニの・・・
ってホント腹立つわ。
子供がセブンのキーホルダータイプのICタグ持ってて
「いちいち財布を開かなくて良いから楽だよ!」と言ってたけど
これに店舗毎のポイントカード共通化してくれたら
どれだけ財布が薄くなることでしょう。
まあ、私はコンビニに行かないので、コンビニのカードを持ってないのですが
カードの為に財布がパンパンなんてねえ、
太る心配は体だけにして欲しいわ。
お財布携帯もあるけど、仕事で持ってるのは通話専用ガラケーだし
地下鉄とか田舎には無いからねえw
いっそ、田舎は田舎らしく、
客の囲い込み用ポイントカードを発行するより
少しでも安く提供!を売りにしてくれた方が良いなあ。
イオンのクレジットカードもあるけど、ちょっと遠いから
ポイント失効させちゃうんだよねえ・・・。
全然お得になってないよ ┐(´Д`)┌
2016年10月25日
売ってないなら、作ればいいじゃない!
という事で、早速チャレンジ
形状的には難しくないハズ。
蝶々の形をしたショートパスタを作ってみました。
形は不揃いですが、けっこう簡単に作れましたw
手作りだと、コシもあるので食べ応えがありますよ♪
2016年10月24日
昼間に、あれこれやろうと思ったのに
終日降っていた雨のせいで、予定がほぼ未消化に終わりムッとしています。
ベランダ部分のウッドデッキ(と呼ぶのかな?)を片付けて
塗装し直さないと、傷んできたなあ・・・と思っていたのですが
その前に軒下に置いている金魚の水槽とかをどかさないと・・・ってとこで日曜は終了でした。
本当は、金魚の水槽の上の、軒下部分に張りださせていたビニールが破けているので
それも直そうと思っていたのに、雨の日に脚立はちょっと滑りそう・・・と断念しました。
庭の草取りもしたかった。それから・・・・。
やらないといけない事は山のようにあります。
でもまあ、店先の軒下にある寂しかった北向き花壇に、冬の彩りとして、
プリムラとガーデンシクラメンを植えられたので良しとしますか♪
エアコンの室外機がドンとありますが、お花があるだけで、ちょっと気分が上がります♡
  
2016年10月22日
昨日、町内のパン屋さんがお引っ越しして、広い敷地に新築で店舗がオープンしました。
粗品貰えるし、安いかな♡行きたい!と私も思うものの
店を空けることも出来ずにいたら、
義父が買ってきてくれました。流石!
大盛況だったそうです。
他の店舗をお休みして、大人数で対応してたとか。
大変ですねー。
ネットで検索してもオープン時間は書いてないし
うちの取ってる新聞には広告もチラシも入らなかったんですが
他では配られたんでしょう、
朝9時からオープンだったらしいですが(早っ!)
でも、義父が9時半前に行った時にはパンが品薄だったとかw
出すのが間に合ってないなんて!
パンなんてすぐすぐは準備できんし
しかも、価格もばらばらだったようで、スタッフは戦闘状態やな。
夕方、集荷に立ち寄られた運送会社のお兄ちゃんに
「今日はパン屋さんの開店で混んだんじゃないの?」
と水を向けると
「そうなんですよ~、あの辺が1日渋滞で、エライ目に会いました~。・゜゜・(>_<)・゜゜・。」
「オープンイベント、3日続くってよ。」
「(||゚Д゚) うわ~ orz」
って会話をしました。

聞いた話ですが、なんでも
 人吉の人は、わさもん(最新オープンのモノ?)が好き
 新しい店がオープンすると、どこから湧いたという程、どっと押しかける。
 しかも、その時の評価が悪いと、ピタッと行かない。とか
怖~っ、最初だからって甘えは許されないんだー。
もし人吉に店を出すなら、慣れている応援を呼ぶだけじゃなく
プレオープンしてスタッフを訓練しておかないとダメってことですね。
田舎だから、新規出店とか話題になりやすいので、皆アンテナ張ってるのかなあ?
しかも今はSNSとかで情報が流れやすいし

何にせよ、オープン1ヵ月で店がつぶれるかやっていけるかが別れるって事か。
商品の質は元より、対応がまずいと、アウト。
しかも今回、商材がパンでよりターゲットが多かったから
多分、店側の予想を超えて集まったんだろうなあ・・・
来なくても大変だし、多すぎても大変だし、読みと対応が難しいよねえ・・・。
2016年10月20日
次男が高3です。
受験がもうすぐです。
何となく、周囲までせわしない時期です。
何かと費用がかかります。
それで生まれたときに学資保険を作ってあります。
財布に入ってると、私がつい使っちゃうので
将来的にかかることが分かっている大きな経費は
見えないように確実に貯金しときたかったからです。
子供の名前なら、手も出しにくいので、
お祝い金なんかで最初に年払いした後は、
子供名義の通帳を作って、毎月ちょっとづつ貯金してから、
年払いしてました。←断然、効率的。
当時は「300万円あれば、大学の準備資金として十分ですよ。」と言われたけど
いざ、長男が(高3~)大学1年になった1年程で200万円ぐらい消えて、
マジで?!
生活費はどうするよ!?でした。
長男の時、実感したのですが
田舎なので、試験を受けるにも宿泊代やら何やらが要るし
高3の模試の多さよ!塾代の高さよ。
そして入学金やら何やら。そして受かったら当然家からは通えない。
専門書は高いし、PCは買わないといけないし、
今では携帯代という20年前は思いもしなかったものまで出てきました。
子供には、
「お金ない。学費は何とか出せるけど
 借金スタートの人生をしたくないなら寮に入れ!
 学費と最低限度の生活費はある。それ以上の生活したいならバイトしろ。
 でも、勉強に行くんだからバイト三昧はすすめない。
 単位を落としたら、大卒資格さえも危うくなるよ。」
小さい時から言ってたおかげか、何とかやってるようです。
感覚的には、学資保険の倍は必要なんじゃないかな?
だから保険の勧誘さんの言葉を信じて
学資保険入ってるから~♡
な~んて、安心してると痛い目見ます。
見ました(>_<)。見たくなかった。
18年かけて貯めたのは2年ほどで無くなるので、
残り2年分を2年+同時進行で貯めなくてはならない事に!!
しかも、下には弟妹が!!貯めなきゃ!!!
一気に緊縮財政発動ですよ。
国みたいに借金したら、将来首が回らなくなります。
お子さんをお持ちの親御さんに言っときます。
学資保険だけじゃ足りないから!(←危険分散の為にも)
早めに別口で倍額位、貯金しときなさい
当時勧められた平均的な学資保険は、1~2年で使い切ります。
そして奨学金なんて名前が付いてますが、くれるのはほんの僅かの枠しかないです。
大体は、奨学金と言う体の言い冠を掲げた借金ですから。
銀行で借りた方が安かったりしますから、要注意です。
人間的な成長の為にも大学に通う事は、
社会に出て行く前のモラトリアムとして必要だと思います。
学生ならではで、社会的に容認されている部分も大きいですし、
出来れば、子供4人とも人生の糧になるよう大学に出してやりたいですが
親は、しんどい!!ガンバレ~私!!
2016年10月19日
健康診断の結果を見るまでも無く
運動もしなくちゃと常々思ってはいたけど
ぐ~たらなので、休みも家で過ごすことが多い日々です。

先日、学生時代の友人からメールが届きました。
要約すると『学生時代の恩師の20回忌追悼射会があるから!』というものでした。
流石に、先生の名前を出されては、欠席するのも憚られます。
しかも、まだ数か月先なのに追悼射会に出ず、宴会だけというのも、
どうも礼を失するような気がします。

それで他の同級生にメールで聞いてみました。
「行くよ~、係りを頼まれてるから♪」「射会も出ようよ!練習しなよ。」
というお返事。
フム、まだ申し込み締め切りまでしばらくあるよね。
これは、先生が
「いい加減、弓をひき始めなさい!子育ても随分手が離れたでしょ!」
と、背中を押してくださっているのかもしれないなあ・・・と、重い腰を上げることにしました。
弓矢は床の間に飾ってあるし、道具は、押し入れに閉まってあります。
とりあえず、弦を張ってみました。
仕事柄、弓師さんが当店にいらっしゃるので、たまに弓を見て頂いてたんですが、形は大丈夫なようです。
素引きしてみました。
引けました!!!
実は、人吉に来て間もなくも弓道場に通おうとしたことがあるのですが
自分の弓が重くてひけなかったのです。
それから、20年弱、弓の力も落ちて(多分-2~3kg)
私でも何とか引くことが出来るようになっていました。
(TДT) 感無量です。
これはホントに、練習して射会に出なさい!って事だなあ・・・と思っちゃいました。
こうなったら勢いです。
パパさんに「今夜、弓道場に行ってくる!」と宣言し
少々カビ臭い道具や胴着を車に積み込み
子供を塾へ送りがてら、「初めまして・・・」と出掛けたのでしたw

結果、練習させていただけました。
が、歩き方とか、順序とか忘れてて・・・何とか引き方は覚えていました。
4本(初めて射た矢が届いて、涙がでそうでした。
   思わず「引けたよ~」と、小さく声を出してしまいました。)
2本、2本、息が上がって休憩。
それから、2本、1本。
最後の1本が手が震えて引き分けることが出来ず終了でした。
せめて12本、引きたかった!!
何とかなりそうだったので、
今日にでも体育協会に届け出に行って、練習を再開しようかと思います。
パパさんも、一緒に練習しようと誘ってます。
そして私は、体中筋肉痛ですorz
12本も引かずにこの体たらく(ノД`)・゜・。まるで百射したかのような有様に。
今朝、階段を登ろうとしたら足も上がりませんでした。マジで?!
普段から練習しているときは、さほど感じなかったのですが
弓道って、やはり運動なんだな・・・と思った次第です。
という訳で、12月の射会に出られるようこれから練習いたします。
初めて通う道場なので、知っている人もいないし、分からない事ばかりだし、勝手も違うのですが
近頃、子供達が日増しに手がかからなくなって
ちょっと、巣立ちブルーになっていたので丁度いいかもしれませんw
2016年10月18日
お義母さんに教えてもらって、時々ご飯に麦とか雑穀を入れて
手軽に栄養補給していたのですが
もっちり麦ブーム?らしく、行きつけの薬局で500円ほどで売ってた、もっちり麦が入荷しなくなりました。
(これを書くのにアマゾンを見たら、高っ!3倍ぐらいに?!)
どうせ、一過性の物だろうと思っていたんですが、
ここ数か月、薬局には入ってきません。入荷未定だそうです。
(高くなりすぎてもう仕入れられない!って思ってるのかもしれません。)
色々麦はあるから、まあ良いと言えば良いのです。
ググったら熊本産の安いのがありましたwスーパーで探してみようっと!
もちキビとか、もち粟も買ってたんだけど、もう無くなっちゃったんですよねえ。
中国産は、どこそこで見かけるけど出来れば国産を買いたい!
いっそ、農地を借りて育てるか?!とか思っちゃいますよ。
さすがに、それはナイので
実際の所、色々混ぜ込み済みの、雑穀ご飯の素とかを入れて使ってますし。
ちなみに、マイブームは、スーパーフードナイン 理由は、美味しいからw

ただ、そのもっちり麦ブーム!?のおかげか、
美味しそうなレシピを見つけたので
買い置きしてあった最後のもっちり麦で作ってみようと思ってます。
どんな感じになるのかな~♪


追記;早速、お昼に作ってみましたw
もち麦入りクリームソースのパスタ

ファルファッレが少なかったのでマカロニを追加w
ベーコンとブルーチーズをちょこっと追加♪
かなり美味しかったです♡
ショートパスタ単体よりも、噛む分食べ応えがあるかも。
4人分の量に、塩味を追加するため
爪ぐらいの量のブルーチーズを入れたらコクが出ました♡
そのまま食べるには酸っぱかったドライトマトもイイ感じ。
アリなレシピです。
2016年10月17日
昨日、長男と成人式用のスーツを注文しに行きました。
初スーツだし、これから着用する機会も増えるしで
お祝いも兼ねて、親としては頑張りました。

しかし、普段買わない物なので、何が何やら分かりませ~ん!
まずは下見です。
息子は体形が華奢で、水泳をやってたせいで肩幅があるという逆三角形なので
上下セット物は多分似合わないであろうとは思ってました。
案の定、着てみると「肩がキツイ・・・」
肩に合わせるとボッテリとしたシルエットに。
あちこち補正をすると何とかなるけど、どうよ???
でも、イメージは出来るねw←学生服感が、あふれてるけどw

今回は成人式まで間があるし、お祝いだから!と
先に調べておいた同じフロアのイージーオーダーの店に入りました。
そこには、生地とスーツのサイズ毎のサンプルがあるだけなんですが
キチンと採寸していただいて
「左手の方が5mm長いですね、伸ばしときますね。」
とか進んでいきます。
価格は、最初に生地を選んで決まります。
3万5千円~と何段階かあります。
(仕上がりは見て無いけど、デパートに入ってるから大丈夫でしょ。)
感覚的には、安売り店に比べると1万円アップ
ブランド商品に比べると1万円以上お得って感じでしょうかw
お店の方に、ビジネス用だと3.5万円で作ると良いよ~♪
と言われたので、価格の感想はあくまでも私の個人的ものです。
お祝いなのでちょっとだけ生地代を奮発しました♪
私達が働き始めたウン10年前は、
スーツと言えば10万円切る程度だったので
随分安くなったものです。
そりゃ町からテーラー消えるよねえ・・・
おかげで、手が出せるんだからありがたいけど・・・と思ったのでした。

その後も本人とボタンを選んだり、裏地を選んだりしましたw
結構、楽しい♡
形状も選べたのですが、ここは遊びたいのをぐっと堪えて
リクルートスーツ兼用なので、
標準的な失礼のないものでセレクトしてもらいました。
この価格で、体形に合わせて作ってもらえるなんて、
標準体型から外れてる身としてはお得よねえ・・・。
スーツが合っていないと、ダサダサになっちゃいますもんねえ。
ちょっと出来上がりは想像できないんですが楽しみです。
このスーツには、これぐらいの巾のネクタイを選んでね!とか色々教えて頂きました。
それから、靴も買いに行きました。
お正月には、スーツのお披露目がてら、成人した長男を眺められることでしょう。
出来上がったら次は人吉シャツを買って地域貢献しなくちゃね!
2016年10月15日
今、機械の使い方を覚えようとしていますが
私の記憶力じゃあ、忘れるかも・・・
という、心配以前に
以前に、覚えられないので、メモを取りつつやってますw 
まったくもって、日々、外部メモリーにお世話になっております。

それでも、時間がたつと、何が何やら?になるし、曖昧なメモも多いので
後で見た時、誰にでも分かるようにノートにまとめ直しています。
再度、分かりやすいようにまとめると
曖昧な部分があぶり出されるし、記憶も確認できるし、間違いも分かるし、問題点も出て来るので
時間と手間はかかりますが、これが私には近道と思って地道にやってます。

しっかし、ネット環境や、PC、カメラ、ソフトの性能も上がったので、
資料をまとめるのも楽になりました~♡
ウン十年前の職場でこの技術とスキルがあれば、
もっと分かりやすく資料を作れたのになあ・・・
なんて思っちゃいますね~、
いや~簡単で便利になったもんだ。
そんな訳で、10年後の自分の為にも仕事しとこ~♪って気持ちでやってますw
2016年10月14日
店をやっていると、在庫に何をどれくらい置くか?は、かなり頭を悩ませます。
コンスタントに出ると思っていても、パタッと止まったりするし
物凄くレアだけど、細く長く出るものもあるし
新製品は、問屋さんが続々紹介してもってくるしで
どうしても、死筋やら、ハズレやらが出てしまいます。
個人商店では、全商品をズラッと並べるなんて、経済力も場所も管理力も無いので
どうしても、対象ユーザーが使うものに絞った品揃えをすべく検討していますが
時代も流れるし、難しいです。
計画性のある方の場合は、レア商品の場合は
「来週使うから、取り寄せといて~」
ですが、そういう方は少数派になりました。
「あれ、ある?えっ、無いのー!困る。」
いや、そう言われても5年ぐらい問い合わせも無いような物を
他所で探してないから来たのに、置いてない!と怒られても、どうしようもないでしょ。
しかも金曜の夜とか、手配も出来ないですが。
買うから、定番で置いといてよ!と1回買って、後は買わないってパターンも・・・。
若者は、仕事で使うものもネットで買う人が増えてきたし。
それから、お客さんが必要なのは小ロットだけど、メーカーは大箱でしか出荷しない!ってことも。
ちょっと前までは、在庫は罪悪、都度取り寄せろ!って流れでしたが
最近は、人手不足の影響でしょうか?
運送代がジリジリ上がってきたし、荷が遅れるなんてことも、チラホラ。
仕事の上で、それは痛いでしょうから、必要な物は置いておきたい!
しかも、専門店なので一定以上の品質の物を!
というわけで、在庫に頭を悩ませる日々が続いているのでありました。
頭痛いです。
2016年10月13日
昨日、子供がTVで 水曜日のダウンタウン にしたら、丁度
 事故物件、霊能者なら部屋に入るだけで何があったか分かる説 を検証!してた。
しかも、霊能者1人じゃなく3人で当てっこ!ときた。
凄いぞ、尖った企画だ!!
その時点から、子供は声をあげて笑ってたんだけど
例のごとく、霊能者の方々は、いつもの調子?で
「2年ほど前に自殺された若い女性が・・・気持ち悪い。」
とか、言い始めます。3人もいれば、言うたもん勝ちで、何か正解するかな?、と見てました。
が、お笑い系のバラエティーのクイズで不動産会社も出て紹介するのに
そういう物件を選ぶはずもなく、1問目の正解は
 53歳のアル中のおっちゃんが、風呂場で心筋梗塞を起こして死亡でした。
「当てさせる気なんて無いやろー!!」
と、子供は腹を抱えて大爆笑!
その後もクイズは進みますが、
霊が集まってきて・・・とか、
このアパートが立つ前の事でしょうかねえ・・・とか
そもそも、亡くなった事をTVのバラエティーでクイズというのも・・・と
別の意味でハードな展開になってきて、
その方々の恰好や雰囲気さえも
ハロウィンの仮装じゃないの?的な雰囲気を醸し出していたのでした。
TVお得意の、ヒヤッとする胡散臭いミステリアスな雰囲気も出ず、
ある意味、真剣に検証してくれて、子供達には良い教材になったと思います。
あ~っ、このコーナー録画しとくんだった!!保存版だわよ。
 ネットにありました。いつまで見られるかな?
 1分辺りから 2016.10.12
冷静な第3者の時は、霊感商法とか詐欺にはひっかかからないけど
悩みとかあると普通に?と思う事ができなくなるんだろうなあと思いました。
私としては、あちこちにいる職業霊能者さん方は、和風カウンセラーだと理解しています。
相手が、誠意があって、良い方に問題を解決してくれるなら
誰にも相談できないような事のいい愚痴り相手や、水先案内人的な相談相手になるんでしょうが
悪意がある相手に引っ掛かると、身の破滅どころか周囲も巻き込んで大騒ぎですもんねえ。
子供達には、色々な視点から物を見たり、考えたりする習慣をつけて欲しい所です。
少々ブラックな感じは漂ってますが、久々に面白い方向からの良いTV番組でしたw
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | ... 137 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス