木工・大工・園芸で使う工具や機械、刃物を取り扱っている熊本県の小売店です。旧店名【マキタMakitaまきた】 今後とも、よろしくお願い致します!
御注文後24時間以内に自動返信メールが届かない場合は、ご確認を!店側に不着が分からない設定あり!先にお客様登録をすると確認が出来ます。FAX.を記入頂くと助かります。

  被害を受けられた皆様の、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

ホーム店長日記
店長日記
店長日記:2737
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ... 137 次のページ»
2016年12月28日
何やかやで、学生の頃やっていた弓道をウン十年ぶりに始めました。
あ~っ、何で冬スタートしたかな・・・と、
冬の夜に重い腰を上げ、弓道場へでかけ、
胴着を着てその下にヒートテックを重ね着して、弓をひいております。
人吉は寒いです!!
「北海道とかになると、屋内なんでしょうねー。」
なんて言いながらw
九州でも、屋内の所があるとか
どこだかの学校は、クラスが減ったので3クラスの壁をぶち抜きで
屋内弓道場を作ってあるから、冷暖房完備だとか。
へーっですw

で、困ったのは練習着です。
まずウン十年前のなので胴着は、もはや白くない。
とりあえず、2着はまだ新しかったので何とか着ていますが
というか、良い事にしていますが(最初、射会までの予定だったので)
さすがに大人がちゃんと続けるなら練習は良いけど、
射会とかはダメでしょ。
袴の糸も劣化してて、黒い糸が色抜けして白っぽくなってます。
こちらは、まあ、何とか大丈夫です。
それ以外に、女性はタスキと着物と帯も必要で、
「着物は無地、それからこういうのが良いわよ。」
とか聞いて、古着屋さんやヤフオクを見たりしています。
着物なんて、子供の頃着せてもらってはいたけど、
縁遠いので、選び方も良く分かりません???┐(゚ー゚)┌です。
そりゃ着物屋で作ればすぐだけど、新品は練習着には勿体ないしねーです。
「肌着は上下に分かれているのが良いよ。」
と言われたので買わないとなーです。
学生の時は、胴着に着物でOK!だったんですが
大人は、いつまでもそうはいかないようです。
まあ、そりゃ、そうだよねー。

幸い、弓は何とかかんとか引けるようになったので助かりました。
ウン十年ぶりでも、裂けなかった。びっくりです。流石です!
学生の頃、先輩が持っていた松永重信さんの竹弓が欲しくて、
弓具屋さんに頼み込んで探して貰いました。
当時5万円以上だったので、脛齧りの学生がポンと買えるものでもなく、
毎月弓具屋さんに積み立てて(生活費で無くならないうちにw)
射会の商品(矢とか)を頼み込んで、下取りってことにしてもらって
と、学生ならではの根性?で頑張って買った物です。
今、考えると良く売ってくれたよなーw弓具屋さんありがとう!

そんな道具もあったので再開もしたのですが
勉強することが多すぎて、楽しいです。
まだ、他の方が沢山練習される時間には行ったことがないのですが
来春から本格的に始めるので、
それまでに頑張って形ぐらいは揃えようと思います。
パパさんも誘うのですが、出不精なので冬は無理そうです。
私がやってれば、そのうち始めるんじゃないかな?
子供も次々に巣立って行くので、
何かないと気分が落ち込みそうなんですよね~。
そんなこんなで寒いけど弓道頑張りま~す!
2016年12月27日
NHKから、うちの住所に、請求書が来た。
要約すると、
『○△(別)の住所分が未払いだから
 あなたが契約している方法で口座から引き落とします。』

は~っ?何のこっちゃ?ちゃんと契約してるよね。
そもそも契約して無きゃ口座引き落としにはなってないし、
しかも『引き落とします』って請求書と言わないよね。通達じゃん。
ほぼ裁判所の強制執行と同じ。そんな権限、NHKにあんの?

請求書の問い合わせ先に電話した。
「契約してると思いますが、しかも変更も無いです。」
「市役所に確認しました。」
「住民票は、請求書が届いた住所なんだから、
 市役所に確認してもその住所は無いでしょ。
 大体、請求している住所とは別のここに請求書を送ってきた挙句、
 別の住所の人間の口座から引き落とすって何?
 そちらでも同一人物って分かってるでしょーよ。」
という旨を説明をした。
何言ってるんだ!TVあるだろ!金も払わず泥棒が!!的な対応だったのが
「あっ、そちらの住所で、お支払いただいてますね。間違いです。」
と悪びれもせずに言われた。多少、カチンときたが
「では、この請求書は、破棄して良いんですね。」
「結構です。」
というやりとりを先週した。
訳の分からん請求書詐欺は、放っておくけど、
なんじゃNHKの横柄さは!!!
木で鼻をくくる という表現がぴったりの対応を今まで生きてきて初めて体験したわ!
とプンスカ腹を立てたが、取り敢えず終わったので忘れていた。

が、昨日、通帳を記帳すると 
 NHKの料金が年払いで2つ引かれている。
何で?!請求は間違いって確認したやん。
しかも今月に?
義母がしばらく請求書を持ってたにしても
ここ1ケ月の話よね?
それを年払いで当月引き落とすってナイでしょ・・・。
頭にきて再度、問い合わせた。
「つい先日、そちらの間違いで請求書が送られてきた分が、
 今日、口座から引き落とされてるんですが。」
(私が確認したかったのは、ちゃんと払い戻しの手続きをしているかだった。)
すると、また、
 ハ~ッ?!何を寝言を言ってるんだ、クレーマーが!!的な対応を延々されて、
ようやくNHK側の過誤と気付いたのか
「担当に繋ぎます。」
と、酷い態度を謝罪することも無く、素っ気なく次に回された。
そして、その担当とやらからも、
同様のことを言われ、やっと数分後に
「あら、一回、引き落とされた後、翌月に払い戻します。って言いましたよね。
 言いませんでしたっけ?失礼しました。」←当人か!?
なんじゃ、いきなりフランクな言葉使い?!
今まで犯人かクレーマーみたいな冷淡な扱いだったのに!!
一応、前回の言い忘れを謝っときますわ!で、終わりかよ。
あんまり頭に来たから
「大体、そっちで確認すべきことを、
 口座番号とか都合のいいところだけ調べてるからでしょ。
 しかも、悪徳セールスなみに
 オートロックのマンションに侵入して老人に名前を書かせて、
 口座から 勝手に引き落とすなんて!」
とブチ切れたが、ハイハイ面倒くせ~な的な対応にさらに血圧が上がりそうになり
「気をつけてください!」
と、こちらも対応するだけ無駄と電話を切った。

NHK最悪!と噂には聞いたことはあったが、ここまでとは・・・。
NHKから送られてきた書面を見て?と思った問い合わせに
こんなに酷い対応してるんじゃ、一般企業ならとっくに潰れてるわ!
NHKは、トップから全員で1からマナー教室でも受講しなきゃダメなんじゃないの?
それともバイト?
会社の顔である窓口を、バイトで対応してるんじゃ?
という疑惑をもたれるだけで、企業体質が知れてるか。
息子も「TVは要らない。見ないから!」と言ってたけど
そりゃ若者もNHKを毛嫌いするはずよ。と納得した一件でした。
危ないったらありゃしない。自分も気をつけないと!

まだ、親の分を一緒に色々手続きしてるから発覚したけど
特に遠方の親御さんの通帳は、年に1回は支払いの流れとか確認した方が良いですよ。
今は、口座引き落としが大半だから、現金を用意せずに済んで便利だけど
不審な引き落としがあっても、明細チェックとかおろそかにしてるし、
通帳に活字で印刷されるからから、正しい気がして気付きません。
個人で、会計士を雇わないといけないんじゃなかろうか?
そういうアプリがあると便利かもなあー。無いのかしら?
 マネーフォワードが近い機能かな?
でも、警告機能はないのかー、うむむ。
ぶつかっても、タダで済ませたくはない母でしたw
2016年12月26日
そして今日は月曜・26日午前中!
メーカーの本社・工場からの年内最終出荷受付です。
(支店に在庫があれば、明日ぐらいまで大丈夫かもしれないけど
 28日は棚卸でまず出荷してくれない。
 支店経由で出荷する所は、今日を過ぎるとアウトです。)
それなのに、先週末から電話が!!
もう、注文する度に、
「在庫ありますか?年内に出荷できますか?間に合いますか?
 こちら、年内の受け取りOK!です。荷札もFAX.しといて下さい <(_ _)> 」
と連呼してます。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
だから、いつも注文は早めに!!年末に注文しても知らんよ!と言ってるのに~
今更、私にはどうにもならないんですよー。
積み替えとかで、残されたらアウトだからねー。
23日の休みと土日が重なったから、エライ事になってますorz
運送会社さん、頑張ってー!!頼りにしてます!!!
2016年12月24日
雨もパラつきましたが、
熊本大学 薬学部附属 薬用資源エコフロンティアセンター主催の
 薬草キャラバン2016 in 人吉 に参加してきました♪

今回は、薬と食用という側面からの植物観察会&試食会
(数年前に参加した植物観察会は、珍しい植生を見る事が主目的でした)
乙益先生が、球磨地方の呼び名も交えて教えて頂きました(お元気そうでした)♪
フィールドワークは面白かったし、料理も美味しかったですよ♡
野草料理なんて、まず作りませんもんねー。
子供が摘んできたツクシとかぐらいかな?
さすがに大人になると他所んちの山や畑の畔から摘み草は憚られますもんねーw
(以下、覚え書き)

お楽しみの たくさんの お料理♡


食用となる野草は、救荒植物とも呼ばれる。

蘇鉄
 奄美では、実を潰して発酵させ味噌にする。
格が高いので、神社等に植えられる。
切り株でや幹で怪我をして医者通いで金を食うから、ソテツと呼ぶ。
人吉では個人宅には、転んで怪我をするから植えるものではないと言われる。
う~ん、我が家には植えてあるんだけど、その辺りは個人の好みなのかな?
っていうか、人吉でも枯れないんだ!意外と強いなソテツ!!
と初めて見た時は驚きました。
日南市には、沿道に街路樹としてソテツが植えてあります。


 菊の花を乾燥させ、煎じて飲むと鼻炎に効果がある。
どんな色でも同じ、特に珍しい色が~というのは
気分の問題だそうw
寒菊でもあればよかったけど。写真は勘弁!

ミツマタ
言わずと知れた、紙 お札の原料!
昔から栽培されるが人吉には自生しておらず、四国から入ったとされる。
川で麻やミツマタの皮をすぐる(繊維を洗う)事を ゆうば と呼び、球磨川の別名をゆうば川というらしい。小学校の校歌の歌詞に呼び名が残る。

南天 (どくけし)←カッコ内人吉での呼び名
 殺菌作用がある。
お赤飯とか、さしあげる時には必ず南天を入れた。
弔事は裏返して、お祝いは表にした。

せんにんそう (馬倒し)
 有毒 夏に白い花が咲く
皮膚が被れる。
扁桃腺が腫れた時、潰してガーゼに包み手首の内側に貼ると
皮膚は被れるが、ノドが治るとか???

クズ(寒根かずら)
葛根湯の原料であり、葛デンプンも取れる。
マメ科、葉を牛馬が好んで食べる。花はお茶になる。
寒に掘るから寒根カズラと呼ぶ。写真は枯れているが・・・。
アメリカにわたって、繁殖しまくっているらしい。
日本でのセイタカアワダチソウの如くかな→
しかし、セイタカアワダチソウは以前ほどでは無いような気もする。
若い葉は食用可。キク科 元々観賞用だったとか?!


アサガオ
 種が薬となる。 けんごし と呼ばれる下剤。
軽く割って煎じるが、とても強いので少量づつ様子を見て使う。


スイバ (すいかんぼ)
 お茶にする

カスマ草
 ラスノエンドウとズメノエンドウのだからw
巻きひげが1本出てるのがカスマ草 今の時期の若芽が美味しい。おひたし、サラダ
実も食べられる。


ギシギシ
 葉を擦り合わせるとギシギシ音がする事から
黄色い根っこで大黄に似た成分を含むことから下剤に用いる。
生の根を擦って小麦粉と練って、水虫に貼ると効くらしい。
鳥が好む。小鳥の練り餌に用いる。




ばくもんとう に用いる。
玄米 ←体を潤す。
しかし、この水田は除草剤を使っているようで、草の種類が少ない。


リュウノヒゲ(ばばじらめ)
根の球をばくもんとうに使う。
球磨地方の呼び名は、青い実を取る時に、おばあさんが虱を取るようにするから


ニラ
 種を青い時茎ごと天ぷらにしたら美味しい
また、ミキサーにかけごま油を混ぜたら、ラーメンの薬味にも!
キューリグサ
匂いがキュウリ!真ん中に脈が一本
仲間にハナイバナがある

ヒガンバナ
 花と葉が交代で出る。猛毒
彼岸花は同じ球根に再び花が咲くのに7年かかるそうだ。
揚子江上流原産、洪水と黒潮で日本に流れ着いたらしい。
紀州ミカンの防腐剤として葉を使った。
球根を叩いてバケツに入れ、水でさらして下にたまった白いデンプンをとって、ヒガンバナだご(彼岸花団子ホットケーキ状)にもするらしい。毒は水で流れるとか
膝に水が溜まった時、専用のおろし金で(猛毒なので共用しないこと)球根をすりおろし、酢を少しと小麦粉で練り、ガーゼに包んで土踏まずに貼ると治るらしい。
クサイチゴ(はやばしり)
 実がとてもおいしいが、取った時空洞の方から息を吹きかけ
虫を出してから食べないと、すぐ下痢をする!←早走り

ハコベ
 乾燥粉末を歯磨き粉として使うと歯周病予防に
卵焼きに入れると美味しい♡


ノイバラ
 実は下剤に。
ローズヒップとは別物なので要注意!


タネツケバナ
 食べられる、アブラナ科なのでピリリと辛い。
植木鉢とかによ~く生えて来る

ホトケノザ 【コオニタビラコが正式名称
 これが、正しい春の七草のホトケノザ
田んぼに生えていたが、除草剤に弱く、珍しくなった。


ヨメナ
 食用 美味しい!

ヨモギ
 生理痛に効く 傷も治る
切れ込み深い 夜に寝る(葉が閉じて立つ)
沖縄では、フーチーバーと呼び泡盛を飲むときに食べる。
南に行くほど生えていないが、一度に料理に使う量は増えるw


チガヤ(つばな)
 出る前の穂を食べる 
根を煎じて飲む ぼうこん 利尿薬
甘く、副作用も少ない そのまま食べても甘い 甘根とも呼ぶ
葉で蓑を作る。日当たりのよい所に生える。
山の中では、スゲで蓑を作る。←日当たりの悪い所に生える
スゲは秋の彼岸の前後5日ほどだけは、引くとスポッと抜ける。スゲテゴも編む。
セリ
 湿地に見られる
肝臓の薬 肝硬変の人に良い ミキサーで擦って毎日杯一杯!

ウラジロ
 全部、準備終わりましたよ。まっさらですよ!お正月のしめ縄に利用する。
が、飾って1週間もするとウラジロがくるんと裏返り、
まるで蛇の骨がとぐろを巻いたように見える事から
悪魔に「家に入るとこうなるぞ!」という魔除けにもなる。


フユイチゴ
 皺が増えないそうだ
そこそこの味

アキノゲシ(ちちぐさ)
 食用となる 折ると乳白色の液が出る事から


カキドーシ(垣くぐり)
 糖尿病に効果がある 花の時期に丸い葉を摘む
乾燥させて煎じて飲むと、血糖値が下がる。
垣根をくぐって庭に入ってくることから


アメリカフウロ→
ゲンノショウコと間違いやすい外来植物、同じ仲間だが・・・
葉の切れ込みが深く1年で枯れる。
ゲンノショウコ(赤痢草)は枯れない。下痢止め 効く!


ナズナ
 春の七草 食用


ハハコグサ
 春の七草 食用

シバノリ
 食用 よく芝生に生えるから芝ノリだとか
確かに、よ~く見れば、食べられそうだw

ヤブカンゾウ(かんのんそう)
 7月ごろオレンジの花が咲く
葉が緑の頃なら美味しく食べられる おひたしなど(写真は黄色く葉が枯れている)
蕾は中華食材 花が一重の物がノカンゾウ


 食用じゃないけど オマケ
サカキ

ナナメノキ(七実の木)
七つ実がなるから 名揉めの木とも 名前をああだこうだと揉めるから


2016年12月23日
今、シュトーレンを仕込んでいます!
クリスマスには、ちと間に合わないけど、冬休みのおやつになる予定です♪
初めてなので、全部揃ったミックス粉を注文しました。
 http://blog.goo.ne.jp/admin/newentry/
実際、作ってみてスパイスとフルーツミックスだけ買えば
いつもパンを作ってるので他の材料は不要だったなあ・・・と思ったのですが
上手にできたら、来年はそうすればいいや!ということでw
美味しく出来ますように♡
2016年12月22日
今年は暦の並びで、子供にはお得感のある冬休みが始まります。
(そう言えば、長期休暇を取りやすいから、教員を目指したなあ・・・。)
ドキドキの通知表も出ます。
大人になると、期間を区切って評価をされたりってあるのかな?
四季があるのと同じで、1年にメリハリがある子供の頃は、より面白く感じるのでしょうね♪
さて、そんな子供達と相反して、大人は忙しさ倍増の年末を迎えます。
体力勝負です!
気合です!!
笑顔です!!!
世の大人の皆さま、頑張らんば!!ですw
2016年12月21日
先日の射会に出る為、25年以上前の物を引っ張り出してきて
何とか使ったのですが、せっかくなので弓道を再開することにした私です。
が、そうなると袴を着るための伊達帯やら ←本番で一回使ったら切れた。ゴムだからねー
襷やら ←学生の時は借りた
色無地の着物やら ←練習で使うんだから古着でも買おうか
袴も ←黒糸が白くなってるし(本番当日にしか着なかった)
胴着 ←白だったもの、お察し下さい。
等々、出費が痛い。それも、再開しようかどうしようかと迷っていた理由です。
さすがに足袋は新しく買いましたがw
しかも、人吉は流派が違うので、所作が微妙に違ってます。←私の記憶もいい加減だから
たぶん、チャンポンになって妙な事になってる気がします。
そりゃ1回射会に出るためだけなら、大目に見てくれるけど
今後どうするか?は、そこそこ私にとっては問題だったんです。
やっぱり、学生時代に一生懸命練習した小笠原流の流れをくむ弓道を再度勉強したいんだけど
(日本旧同連盟のとはちょっと違う。・・・らしいです。良くわかんないけど)
それに拘るのも浮いちゃうしなあ・・・そもそも、記憶もあやふやだし。
再開した時に、10年ほど前に、体配が変わったのよ。とも伺ったし。
なんか、未だに足が合わないしorz。
でも、ず~っと引きたいなあ・・・と思っていたし、
練習されていた方が帰るときに
「心が整った~♡」
と仰るのを聞いて、あっ、そういう事かも!とストンと腑に落ちたのでした。
弓道は、何てことない、動作の繰り返しなんだけど、立禅といわれるだけあるんだなーと
ずっと離れて、再開して、初めて気づきましたw アホやw
だから、引きたいと思うんだなと。
それに、仕事でもない、子供関連でも無い、初めての繋がりで
しかも小学生からご年配の方まで同じ事をする競技というのが、
学生の時、言われてもピンとこなかったんだけど、
この年になってみて、ああ、こういう集団ってなかなか無いよねえ・・・と思うのです。
それでも色々迷っていたのですが、大学の射会に出てみて友人たちや先輩方にお会いして
やっぱり、また始めよう!
と、決めたのでした。
パパさんもやればいいのにねえ(私がやってれば、やりたくなるかな?)
ちゃんと練習して、5年後の70周年射会を目指します!!
2016年12月20日
「サンタクロースなんていないんだよ!」
なんて、弟妹の前で言うお兄ちゃんは、
「いないなら、プレゼントは来ないよね。」
とクリスマスなのにプレゼントを貰えない事件が数年続いた我が家ですが、
いよいよ末っ子が
「クリスマスプレゼント頂戴! Splatoon(ゲーム)やりたい!」
「プレゼントはサンタさんでしょ。」
「サンタさんからも貰って良いけど、欲しいものをお父さん達からも貰う。」
と、小ズルイ作戦にうって出てきました。
ムムムッやりおるわい!
「そういうのは、パパの担当だからパパに言って!」
とパスしておいたんだけど、パパは甘々だから陥落されるのは時間の問題だな。
子供の脳は中毒化しやすいし、ゲームはやり続けるから視力も落ちやすいし ←しかも親は近視。遺伝的にも弱い
宿題とか日常やらないといけない事がスムーズに終わらないのに、時間を作れないでしょ!と
DSとかWiiとかスマホゲームとかは避けてきました。
環境がダメなら、そこまで入り込めないので、今のとこ、親の方が優勢なのでありましたw
まあ、全くさせていないわけでは無いんだけど(パパの昔のプレステでモンハンしてる)、
エライのめり込む子がいて・・・
こりゃダメだわ。与えたら、全部そっちのけでやるのが見えてる。という状況です。

さて、案の定、パパが
「以前買ってあげて、お勉強ソフトを使ってたDSが壊れてるから、末っ子にあげていい?
 お兄ちゃんはどうしよう?」
と聞いてきました。
おねだり上手な末娘。簡単に篭絡したな。
まあ、良いけどDSは余計な事に通信機能がついてるんだよなー。
PCはまだ目が届くけど、DSは歯止めが効かないよ。
止めても自分の部屋で布団にもぐってやるぞ。どうすんのよ。とちょっと心配してます。
もう、そこまでアホじゃないかなー。
しかも上の兄(3男)は
「ねえ、ゲーム機ダメなら、麻雀買って!」
ときた。う~ん、どうする?!
「麻雀は、4人いないと遊べないよ。」
とは、言ったけど、この兄は、
「クリスマスプレゼントもお年玉もお誕生日のプレゼントも進級祝いとかもいいから
 積み立てて食器洗い機買って!」
と、交渉してきた強者!なかなかに腕が上がってきている。
プレゼントして貰うにしても、
こうやって交渉して勝ち得たものは、達成感もあるから大切にもするんだよねー。
自分の個性を活かした対人交渉スキルアップをしてるなーと感じる今日この頃なのでありました。
こうやって親が喜ぶであろう辺りを巧妙に突いてくるのは、毎年の敗北の成果でしょうかね?
成長を感じますw
これも、我が家の年末の風物詩!って事にしておきましょうか?!
2016年12月19日
2か月前、先生の20回忌の追悼射会をするから!と連絡を頂いて
練習を始め、何とかかんとか弓が引ける所まで持っていき
土曜日に仕事を休んで(ご迷惑をおかけしました)参加して来ました。
ざっと25年ぶりだったので、記憶は曖昧だし、色々変わっているし
人吉の道場で練習させてもらったのですが、流派が違うし・・・
参加することに意義もあるハズ!の精神でしたが、袴は捌ききれず踏んづけそうだし
離れで引っ掛けて、的のはるか上、屋根の下の板に1本当てるしで
私にとっては、ナカナカにスリリングな射会でしたw
付け焼刃じゃダメですね、ちゃんと毎日練習しないと。
もう、笑って誤魔化すしかないです!
でも、懐かしい顔にも会えて皆さん元気そうで嬉しかったです。
勇気をもって、参加して良かったです。
(次は、70周年記念射会だそうです。)
宴会でも、大学生と飲む事なんてそうそうないですしw ←息子世代だもんなー
まさかの夜の公園で円陣を組み大声で巻頭言&宮崎大学の歌・・・という体験をして
この年で、通報されるんじゃないか!?と冷や冷やしました。
でも、さすが大学生のいる街&飲み屋街、寛容でしたw
ありがとう!宮崎!!
近頃、こういう寛容さ無いですよねー。
普通に生活してきた人生で羽目を外して色々やってみたりするのって、大学の時ぐらいですもんねー。
過渡期だからこそ、許される大学生特権!
子供のする事だから、炎上とかさせないで、見守ってあげようよ。
近頃、欠けているのは、そういう心かもしれないですね~、
久しぶりに学生に戻った?ようでした。
さあ、また頑張りましょうかねw
2016年12月16日
出荷伝票(ヤマトの荷札)がプリントできない!!
買ったばかりのCanonのインクジェットがー!!壊れた?安かったからか?耐久性がゴミか?!
データが途中で止まる・・・何でやねん?!
何度やっても同じ所で止まる。
ちょっとー、忙しいのにそんなボケは要らないから!!
機械の体でしょーちゃんと動いてよ~!!
いやいや機械に頼んでも治るわけはないんで
とりあえずは再起動!
一緒やないか~い!
しょうがない、コールセンターに電話や!
「すみません、こんな症状で・・・
 はい、エラーは出てないんですが。」
「データ通信に問題があるようですね。ケーブル?無線?
 その辺りが問題ないならプリンタの制御ソフトを入れ替えてみましょうか。」
んっ?まてよ・・・直じゃ無くて、USBを分岐して繋いでいたかも!
最近かったから、やっぱり増設した所に繋いでありました。
で、本体裏側に刺してあった、たまにしか使わないケーブルと入れ替えてみました。
・・・・・戻りました~♡ 良かった・・・
年賀状印刷の時期だから、コールセンターもなかなか繋がらなくて大変だったんですよね。
的確な診断、良かったー。
しかし、本体裏側に沢山ついているUSBの差込口も不足するんだから困ったもんよねー
増設した差込口も、繋ぎっぱなしだから不具合が出そうな気もしないけど、
こういう事があるなら次回本体を買い替える時は無線で繋がるのも考えなきゃねー
師走って、こういうトラブルも発生するから余計忙しいんですよねー
まずは、何とかなって良かった♪
2016年12月15日
知らなかったーorz
 かたろーぐ / Catalo-gue
 メーカー: ちゃがちゃがゲームズ (日本), 発行年: 2014年
 作者: 川口 洋一郎 (かわぐち よういちろう)
 5才~大人, 2~8人用, 所要10分, ルール難度:★ (1)

身近にあるカタログなどに、
1人が記号マーカーを置いて謎の順位を示し、
他の人たちはその基準を類推して指定順位の要素を当てるゲームだそうです。

なんで、これに目が言ったかと言うと~
 
まだ間に合う!クリスマスプレゼント 子供が喜ぶものをサンタさんがズバリと選び 25日の朝にびっくりさせる方法 子供のほしい物を遊びながらリサーチできます。
という記事を目にしたからです。

確かにこれは面白そうw
着眼点が面白いし、好きなものを使えるのも良い!
買っちゃおうかな~♪
でも、もう末っ子も中学生なんだよねえ・・・
ダイレクトに、これ欲しい!とか言うし。というか、黙ってろ!というぐらいアピールするし。
ちっちゃい子向きだよねー。
そういう子が居る所への、プレゼント候補にしとこ♡
2016年12月14日
昨夜、クノールのスープのCMを見ていて急に朝食パンが食べたくなりました。
目玉焼きを挟んで食べたい!! ←基本がご飯だから1回やれば気が済むw
で、子供に「ねえ、食パン焼いたら、朝食べる?」「6時には焼いてね。」
と言うので、久々にHBに材料を放り込みタイマーをかけて寝ました。
近頃、生地だけ作って取り出し、整形してパンを焼くことが多かったので久々です。
うちのHBは2斤焼きなのですが、オートで1斤だと偏ってしまって妙な形になるので
1.5斤分をセット!明朝はパンの焼ける匂いで起きるぞ~♪

朝、扉を開けると台所は良い匂い♡ 
いいね~っ!上機嫌で、HBを見ると
室温が思ったより高かったせいか、2斤焼いてないのに、蓋にちょっとつくぐらい膨らんでます。
・・・成功っちゃ成功だけど、てっぺんの真ん中辺りの焼き色がついていないなー。
切ってトーストすれば見る所じゃない!?まっ、いいか~♪

結局、末っ子しか食べてくれなかった┐(゚ー゚)┌
美味しかったんですけどね~。
くだんのコーンスープも久々に飲みました。
ご飯には合いませんもんねえ・・・
考えてみれば、近頃、コーンスープの出番が無かったw
CM効果で消費up!?

蛇足ですが、パン繋がりで・・・。
先日、子供の給食の一覧を見ていたら
パンの材料にショートニングとありました。
実は、パンは地元のJAが米粉パンを提供してたんだけど、
県で提供するってなったんですよねー。(その時は気付かなかったんで入って無かったと思う)
トランス脂肪酸減らそうという機運なのに、
給食のパンにトランス脂肪酸入れてるのかーと思っちゃいました。
バターは高いから使えないのかなあ・・・無理せず、ご飯で良いんじゃないの?
2016年12月13日
昨夜、子供達がチャンネル争い?をして、結局 SMAP×SMAP に。
レディガガが出てて、歌になったんですが、それを見ながら次男が
「歌が上手いとか下手とか判らん。」
「えっ、レディガガは歌上手いじゃん。何て言ってるかは聞き取れんけど
 歌唱力あるのは聴いて分かるでしょ。」
「?」
マジかーorz
「悲しい曲とか、楽しい曲も分からん。」
「いや、難しく考えないでも、感覚的に陽気だな~とか、陰気だな~とか、思わない?」
「思わん。」(T_T)

「花も分からん。」
「えっ、あなた1年、生け花させたやん。
 最初は針山みたいだったけど、上手になったでしょ。」
「何がキレイなのか分からん。花は花やろ。言われた通り刺しただけ。」
「美しいと感じないの?」
「別に。」
「あなた絵を描くのも上手じゃん。美しいと感じないの?」
「・・・」
感じてないんかい?!

今にして気づいた、子供の感性が育っていない事にorz
美しいと感じる力が甚だ低いという事は子供の見ている世界は、ものすごくつまらないかもしれない。
感性って、色々な角度から物事を見られるってことですよね。
例えば、音楽一つとっても、感性が育ってなければ、雑音と大差ないわけだし。
どんだけ子供の見てる世界がモノトーンだったんだorz
ゴメン、美術館や美しい景色を見せに連れまわしたり、田んぼとかで遊ばせたり
音楽を聞かせたり、ピアノを習わせたのも迷惑だったかも・・・
何か、ずっと感じていた違和感はその辺だったのかなあ・・・、もう、早く言ってよ!
あっ、習字は自分から「習いたい!」と言ったし、
もしかしたら書の美しさは判断出来ているかも!!
美しいと感じる定義が上手く出来ていないだけか、
私の興味とは違うから感性が育っていなかったのか?
全く美しさを認識できないわけじゃないんだよね。きっと。
そこから広げて行こう!
久々に絵本でも読んであげようかなあ・・・。

メモ (感性についてググった結果)
人生を彩る『美しさに気づく力』

大人の感性を育てる方法

2016年12月12日
昨夜、グランプリファイナルで
羽生結弦さんが滑るのを眺めながら
「日本人も、足が長くなったねえ・・・。」
と、体形が演技に水を差さない事に感心しました。

私が子供の頃見たスケート競技は、
ピッタリした衣装が多いし、
足をあげるポーズがいくつもあり、選手一人をカメラで追い、バックが白の
フィギュアスケートは、何でこの競技で世界と戦うことを選んだー(T_T)
TV画面から体格の差が点数の差じゃないの?という程、悲壮さが子供の目に見えました。
海外のスラリとした体形の選手に比べて
日本人選手は、ずんぐりむっくりな上に、控えめに言っても足が長くは無かった。
そんな状況でも伊藤みどりさんが、女子初のトリプルアクセルを決めて一気に
フィギュアスケートっていう競技でも世界で戦えるんだーと感動したのを覚えています。
(失礼な話ですみません。)
それから、何十年。
日本人の体形も変わったんですねえ・・・。
そりゃ、小柄なのは変わらずですが、体形がマイナス要素になってないです。
海外の選手みたいに手足が長いと動きがダイナミックでプラス要素ではあるけれど、です。
明らかに場違いだろ!って雰囲気は無い。
ちゃんと、同じ土俵で戦ってるよ~(T_T)
しかも優勝したよ。4連覇だよ。おめでとうございます。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
生物の適応って凄いなあ・・・
何世代も、経ってないんだよ。
人間は1種というのが羽生さんの演技を見てると納得できるわー♡
環境と食習慣が生体に与える影響は大きいんだなーと
我が身は棚に上げて、感動したのでしたw
2016年12月10日
以前は、ハードが変わるとゲームとかビデオとか使えなくなって・・・
そのソフトを捨てて無くて、片付けとかで発掘され、
さすがにダメだと廃棄!!だったんだけど、
今はオンライン主流だから、そういう遺産?!って良くも悪しくも残らないんだなあ・・・。
あっと言う間に、記憶からも消去されそうです。
PCも以前は、一つ動かすのに 起動用、基本FDやら、拡張機能を使うためのFDやら
データ用のFDやらと入れ替えたものです。
あ~懐かしい。
ジーコジーとか音がして、読み込んだり書き込んだりするのを待ったっけ。
うちの子は見たことも無いだろうなあ・・・。

それから世代が移って、今やオンライン全盛!
でも、うちの会社の基幹システムは、ネット接続してません。
必要ないし、危ないし。
入れ替えの話も検討したんですけど、今以上のメリットが無いんですよねー。
ただ、壊れたらどうしよう・・・という不安はあるので、
一応、丸ごとのバックアップはとってますが、ハード的に対応可能なのかが?
プリンターとか壊れたらアウトの気がしないでもないです。
OSも古いし、再構築には別の意味でお金がかかりそうです。
ただ、今と違って機械自体の作りが頑丈なので、もってるのかなー。
今のハードの作りは、基本オンライン用で、変化が早いので、随時更新。
機械が古いと処理速度が追い付かないから、
快適につかうために、多分3年ほどで機械を入れ替える前提で設計するんじゃないかな?
なので、昔の機械を修理に出すと、
「修理代で新品買えますけど、修理していいですか?」
という事態になるのではないかと推察します。
10年使ってたら、マニア?!か変態か・・・って目で見られそう。
行く川の流れの如きスピード感だなあ。
私も、どちらかというと新し物好きだけど、
買ったものに愛着を抱く暇が無いんじゃないの?!と思います。

携帯なんて安い3G回線だからガラケーで良いやwと思ってたのに、
近頃ガラケーの皮を被った4G回線ってのもある。
大手キャリアなのに格安で使えた携帯が絶滅の危機!!
大体が、電話メインでたまに写真、時にショートメールぐらいしか使わない
社用はガラケーの機能で十分だし、頑丈なのが1番なんだよ!
洗濯機にしたって、私は洗濯がしたいのに乾燥までついてる。
乾燥せずに普通に大量に洗える機械を国産メーカーは作ってないし、
私に言わせれば、国産メーカー品は要らん機能ばっかついてて高い!
主要機能に絞った、操作が単純で頑丈なのを、
儲からないという理由でメーカーが作らなくなってるんだよねー。
でも、消費者が求めるのは、案外そういう物だったりするわけで。
 こんな事も出来るんだよ~♡凄いでしょ~!!
みたいな5歳男子の発想の商品は求めて無いっちゅうねん!
そりゃ遊び心はあっても良いですよ。でも、全部それじゃあ離れちゃうでしょ。
1種類くらい、オーソドックスで、ずっと変わらずに使えるコンセプトの
ロングセラー商品と呼ばれるような物を開発してくれて良いんじゃないのかな?
近頃、売る立場でもある母としてはそう思いますけどねー、どうなんでしょう?!
2016年12月09日
毎年、私からは本をあげているんですが
年齢が上がってくるとセレクトが難しくなります。
以前は、小学1年生とかが大喜びだったんですがねー。

色々悩んだんですが、今年は、
女の子には興味がありそうなので料理や手芸を
男の子には、変な生き物図鑑をあげることにしましたw
喜んでくれるかな?
2016年12月08日
デジタル入力をしていると
 半角で入力してください! とか 全角で!入力してください!
指定されることがままあります。
で、大体フリガナだったり住所の番地の数字で エラーを出しちゃいます。
 
 (半角指定)
全角入力
 →次のページに行こうとするとエラーが出て進めない。←最悪!!!!腹が立つ!!
  エラー内容がページ上部に赤字でズラズラ書かれて、どこだか分かりにくいとイラッと来る。
  エラー箇所に書かれていても、それを見つけるまで意味が解んなかったりもするので余計に
 →その場で(エラーを出して)入力できない。←すぐ気づけるので、まだ許容範囲
  赤字でエラー内容をそこに表示してくれるので分かりやすい
(→勝手に半角に変更してくれる。←エラーじゃないので助かる。全てこれにして欲しい!)

エラー判定するプログラムを走らせるより、
 数字とカナは、半角⇔全角 自動変換 をデフォルトの設計にしてください!

1や-が全角か半角かなんて、入力しながらじゃ分かりにくいよ。

これが、たまにならまだ許せるんだけど
(改善してほしいので名前書きます。勿論直接言ったが変更されそうにないので)
ヤマトの伝票 B2(PCに置いてるソフトかな)は比較的入力しやすいんだけど、
B2ウェブ(ネット)の仕様がイラッとくるんですよねー。
量が多いと、データを一気に流し込んじゃうから、気付かないのかな?
しかも、A5横の特殊なサイズの伝票を使わせるくせに、
プリンタ設定がPCの標準を使わせようとするので、毎回、設定変更が必要なのよ。
な~んで同じ会社の同じような用途のソフトで、
B2では、プリンタ設定画面を作ってて、ウェブ版では指定できないの?
(っていうか、全部B2で出来ると助かるのに。
 伝票によってこっちで使い分けないといけないのもメンドクサイ。)
一々、手が取られるのが、ホント腹立つ!!
しかも、しょっちゅう更新かけてるんだから、
そういうものに予算が無いわけでもないでしょうに、責任者は何をしてるんですか?
っていうか、設計を頼む段階で仕様書をチェックしなさいよ。
他から、声が出ていないハズも無いでしょうよ。
すんごく手がかかってメンドクサイ。早く改善して~!お願いします。
2016年12月07日
近頃、子供とTVを見てると、つい
「そっちか~!」「これ、前フリよねえ。」
とか、言っちゃってハッとします。
子供の頃「もう、煩い!!TVは静かに見て!」と父母に言ったものでした。
ガーン!!ですよ。
TVを話題にするのはまあ良いとして、番組の進行に色々言うなんて嫌いだったのに・・・。
別に言おうと思ってないハズなのに、我慢できてないって不味くないか!?
と、思っていたらTVで
 加齢により前頭葉が委縮し、ワーキングメモリの容量が減少
 脳内で処理しきれなくなった事柄が、口から漏れ出ているのが独り言では?

物凄く思い当たるんですけど・・・元々名前と顔を覚えるのが苦手だったんだけど
近頃は、思い出すのも苦手。これって、明らかに脳の老化ですよね!?
よし、まだ自覚できている!
認知症で無ければ鍛えることも出来るそうなので、
意識して記憶するようにしなきゃー。←基本、ポジティブ!
週1回、1時間のスロージョギングも脳の血流増加で有効とか♡
そういう事が気になるお年頃なのねーと思ったのでしたorz

ちなみに、認知症かも…と思ったら、
早めに病院で相談すると、進行が止められるそうです。
寿命が延びてるから、きっと、もうすぐ治療薬もでるんじゃないかな~♡ 
かなり進行した状態で病院に行くより、
認知症の予防と情報収集を兼ねて、
もしかしたら?の時に病院へ相談に行くのが普通になって欲しいです!
そっちの方が、お互い楽ですよね。
2016年12月06日
(ちょっとだけ、落ち着いたので書いときます。)
末っ子(中学生)が雨降りの休みに家で退屈そうにしてた時の会話
「YouTubeばっか見て無いで、図書室で本でも借りてくればいいのに、色々あるでしょ。」
「だって借りられないんだもの?」
「は~っ???」
「この前、図書室で騒いだ子がいたらしくてね、
 先生が怒って、学年毎に図書室を使える曜日が決められたの。
 1年生は、月・水とか週に2日。
 だから、図書室に行きにくくなっちゃって。」
「マジで?」
「マジ」
「いつまで?」
「さあ?」
「・・・・。」
本離れが、嘆かれているのに、図書室に入室自体を制限!?
・・・アホじゃないのか ←ゴメン
ルールやマナーを守れない子を別室で説教して、
数日間、怖い系の先生が昼休みに図書室で本を読んでれば良いだけの話じゃないのか?
もしくは、どうせ子供が少なくなって教室が空きまくってるんだから
ちょっと騒がしくてもOK!静かにするのが苦手な子もおいでよ!図書室別館を作って、
気楽に本と接することのできる空間を提供するとかさー。
いや、しかし、うちの子がアホで勘違いしてるだけかもしれない。
そうよね、本が好きな子からも、本を取り上げるなんて教師側がする?!
余程のことがあって、そうせざるをえなかったのかもしれませんが・・・にしたって!?!
軽いパニックですよ。
下手に学校に確認すると、文句を言ってしまいそうだし・・・。
日常が分からないのに、部外者が余計な口を出しても・・・。
とにかく、
私の常識や考えの遠く及ばない所に学校は行ってしまっているのかもしれない・・・
と、また認識を改めました。
これもジェネレーションギャップ?!?
世の中、思ってるより身近に不思議な事が満ち溢れています。
2016年12月05日
冬になったせいか、末っ子がやおら編み物を始めました。
と言っても、去年やりかけて放り投げていたレース編みを取り出したのですがw

カップケーキ型の針山です。
毛糸とレースとビーズで編んであります。
刺したマチ針がアラザン(砂糖のデコレーション)みたいでキュート♡


むちゃむちゃ可愛いやん!
去年は、編み方が「分からん!」と切れ気味に聞いてたのに
編み図を見ながらサクサク自分で作っちゃうなんて、
成長したな~(ノД`)・゜・。
お友達の誕生日プレゼントにあげるんだそうですw
「へ~っ、飾っても良いし喜ぶんじゃないの!」
「・・・去年から、(レース小物を)作ってって言われてたんだけど、
 めんどくさくてズルズルと・・・」
「まっ、まあ、本人が欲しかったなら喜ぶよ。(今も欲しいかは確信が無いが・・・)」
レース編みって、ちっちゃいので神経を使うから疲れるんですよねー。
私なんて、もうレースの目なんて数えられないし見えないw
去年、子供とチャレンジしようとして無理だと思いしらされました。
まさか手芸にも若さが要るとは!! (T_T)
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ... 137 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス