木工・大工・園芸で使う工具や機械、刃物を取り扱っている熊本県の小売店です。おちゃのこネットでの旧店名【マキタMakitaまきた】と楽天【電動工具マキタ屋】旧店舗を一本化♪
御注文後24時間以内に自動返信メールが届かない場合は、ご確認を!店側に不着が分からない設定あり!先にお客様登録をすると確認が出来ます。FAX.を記入頂くと助かります。
12月21日~1月9日は年末年始の店休となります♪その間のご注文は1月10日以降の手配となります。ご了承下さいませ

ホーム店長日記
店長日記
店長日記:2933
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | ... 147 次のページ»
2017年10月14日
昨夜、流れで探偵ナイトスクープを見たんですが
その中で青いヤマモモを倍量の焼酎に2年漬けて薬として使ってる。っていうのが出ました。
「熟れた赤黒いヤマモモは、焼酎に漬けて果実酒として利用してたけど」
ってパパと話したんですが
そう言えば、近頃、昔ながらの野生のヤマモモは見ませんねえ。
栽培種のデッカイのはスーパーでたまに見ますが・・・。
私が子供の頃は、季節になると、家族で、
山の上の溜池の側に生えたヤマモモの大木の所へ行って、木登りしてヤマモモ取りしてたなあw
うちの子達は、ヤマモモ自体を見たことがないかもしれません。
子供の頃、桑の実を食べさせたのも覚えてないし←これは1回なのでしょうがない
う~ん・・・田舎に住んでるのに、勿体ないのでは!?
もちょっとアウトドアというかワイルドな体験をさせとかないといけなかったかも・・・と思ったのでした。

蛇足ですが、子供の頃、池に張りだしたヤマモモを取りに行くたびに、
昔話の梨とり兄弟だな~と思っていましたw
今にして思えば、誰かが庭に種を撒いとけば、楽に収穫出来たでしょうに!ともw
2017年10月13日
今朝、NHKニュース おはよう日本を見ていて
※選挙権がある18歳から20代前半までの若者60人に、アンケートを実施
 実際に、投票に行くかどうか⇒半分が行くか分からない、もしくは行かない
 前回の参院選で、10代の投票率⇒全体の平均よりもおよそ8ポイント低い

高校生・選挙権無しの息子が一言
「酷いね…。」
母、おっ、こりゃいい機会だ♪
「投票しない奴は、税金が上がっても、例え徴兵で駆り出されても、文句を言う資格が無いのよ。
 自分達の意見を反映した結果が政治。唯一自分の意見を示せるのが投票。
 だから、投票だけはしなくちゃ。
 票を入れたら、参加したんだから文句も言って良しw
 投票を棄権するってことは賛成と同じ、投票し無い奴は、文句言う権利さえも無いのよ。」
まあ、政治家の言葉は信用ならん、とか、公約は努力目標って思ってるんじゃないの?とかは言わずに。

子供が小さい時は、投票に連れて行ったりもしていたのですが
若者の政治意識を高めるためにも、
小中学生を積極的に連れて投票に行くようにした方が良いのでは?!と思います。
コチラにも記事が出ています。
 「18歳選挙権 若者の政治意識は」
それに、現実問題として20歳から国民年金の支払い義務が生じますが、
例えば若者が「25歳までは免除で良いんじゃないか!勉強にも生活にも支障がある!」
なんて声をあげれば、変わる可能性もあるんですよ!
今は、学生の場合は免除申請をすれば、卒業後に支払えば良い事になってますが
それって借金と同じ意味ですからねえ。
しかもちゃんと手続きしているのか疑問だし・・・。
この手続きしていないと、就職直後に大事故にあって障害年金を貰えるか?!
支払ってるから大丈夫でしょ♪と思ったら、甘い!これが貰えないんだなあ、知ってました?
保険料納付済期間(保険料免除期間を含む)が3分の2以上ない場合は、対象外になるんですよ。
※リンクの下の方に分かりにくく書いてあります。
こんな知識、改正のときぐらいしか目にしないから
単純に、自分が70歳ぐらいになっても年金なんて満足に貰えないんでしょ!なんて、
浅い事を言ってると、痛い目を見ます。
色んな特典は、自分で申請しないとダメってなってますから。
 ←該当しても出来るだけ払わずに済ませようという小ズルイ手だとは思うけど。
ちなみに、前述した学生納付特例制度の承認を受けている期間は、
保険料納付済期間と同様に当該要件の対象期間になりますので、万が一のときにも安心です。だそう♪
よ~く調べて、考えて、判断しましょう。
その為にも、学生はちゃんと勉強しときなさいよ。
巷の、行政で書いてある用語は、翻訳が要るレベルだし
書きこむ方も、ヤル気が失せるレベルだからw
知らなかった!や、騙されてから、しまった!と思っても遅い時もあるんだからね・・・。
2017年10月12日
子供が生まれると、夫婦って、結局別々の所で育ってきた他人同士だから、色々齟齬が出て来るんだよねえ。
まあ、うちは何とかかんとかw
我が子にしては出来過ぎな感じで子供達が頑張ってくれてます。良かった~♪
で、今朝、ツイッターに流れてきたこの本
かなり共感できる内容になっているみたいですので
子育てを開始する悩める初心者お母さんに読んでほしいなあと思いましたのでご紹介します。
タイトルは、アレなのでキンドル版が良いかもです。

 子どもが生まれても夫を憎まずにすむ方法

詳しく書いてあるブログはコチラ


で、ツイッターで目が留まったのは、以下のツイート

村井理子‏ @Riko_Murai
それから私が目から鱗だったのは、お手伝いとお小遣いを切り離すということ。家の仕事を手伝ったからといって、それに対価を支払うことはよくない。子どもには家族のメンバーとして家事を行うよう伝え、面倒な仕事を担う大変さを学ばせることが、うんざりするような大人にしないキーだとある。

  ↑
 うん、我が家でも、家に住む以上、家事は分担するもの!ってやってる。
 お手伝い?何言ってるの、当然の仕事でしょ!という認識です。


村井理子@Riko_Murai
そして、ここは盲点だったけれど、女児に対するその報酬が、男児に対するそれよりも低い傾向にある。つまり、男女の報酬差は家庭内のお小遣いからはじまっているという調査結果。男児の方が15%ほど高いそうだ。また、女児には頻繁に、複雑な家の仕事が頼まれる傾向にもある。そ、そうだったのか…

   ↑
 これは、ちょっと感じてた。つい、2者択一のときは、4番目の娘に頼んじゃう。
 3番目の息子がへそ曲がりってのもあるけど。反省せねば!
 出来るだけ差を付けないように注意してるけど、これから意識して息子に頼もう!

末っ子は甘え上手だから、上の兄1と2に料理とか色々して貰ってたみたいで
先日インスタント袋ラーメンの作りかたを聞かれたので、初めて作ると知って驚いた・・・。
自立できるように、何でもさせていたけど、兄達がそれほど甘やかしていたとは!
そういや、車のドアの開け閉めとか、乗り降りに手を貸すとか、荷物を持つとか
小さかったせいでして貰ってた事を、上の兄達は、そのまま延々してたような気が・・・。
さすがに3番目と4番目じゃ、あまり違わないから、
上2人が家を出た今、そうはいかないよねw
そろそろ自立してもらいましょうか!
2017年10月11日
春に大学に通い始めた息子とのLINEのやりとり

何かついでに送って欲しいものある?
「クライミングシューズ」
どんなの?どこにあるの?
「緑色。廊下にあるダンボールの中。」
 (いつまでも廊下に段ボールなんて置いとく訳が無いでしょうが!)
じゃあ倉庫の探してみる。
・・・(パパが倉庫を漁りに行ってくれた)
靴、無いよ。段ボールの中にはノートぐらい。
サクマのイチゴドロップも入ってたけど。←子供に一人で片付けをさせてはいけない。
袋とかに入れてないの?部屋に靴の空箱はあったよ。
「賞状とか入ってる段ボール」 ←何で、賞状と靴を一緒くたに???
・・・(再度パパが倉庫の捜索)
無いよ~
「押入れの中かな」
 (部屋の?あの勉強机の後ろの、パパの子供の頃のも入った開かずの押入れの事か?!)
コレかー?!写真を送る
「それ!」

たかが靴1足に3日ほどかかりました。
記憶なんて曖昧なもんです。
多分、自分でやれば30分もせず見つかったんでしょうけど。

大体が、パパが処分を拒否して、年代が古いものが既に多数入っていたので、
まさか押入れに入れてるとは思いませんでした。
勉強机の後ろで壁と化してたし。
段ボール他が雑多に適当に積み上げられて、戸を開けるのも大変な状態。
しかも、押し入れに詰め込まれていた段ボールには、プリントやらノートやら。
もう要らないだろ!というものが多数。
何故、ゴミを捨てない!!
しかも、プリントの間に小銭がジャラジャラと。←探さなかったら、そのまま捨ててたぞ!
クリスマスとかに貰ったっぽいお菓子詰め合わせとか・・・orz
何で教科書と食べかけの物が一緒に入ってるんだよ?! 
部屋は割とキレイにしている子だったので、やられました・・・。
自分が思っている通りに、子供が部屋を片付けるなんて思い込んじゃダメですねー。
気力と体力のある時に片付けます(本人は年末も帰らないみたいだし)。

追伸で うまかっちゃん も送って!だそうです。
九州ラーメンも、地元を離れると食べたくなるのかなw
ついでに胡椒とアオサも入れといてあげるね♡
靴と一緒に送っても気にしないでしょ!
2017年10月10日
とうとう固定電話の子機が死んでしまいました。 (-人-)
パネルも開けて、接点回復スプレーをかけたりしたけど、反応しません。
修理も出来ないし、中古しかない古さなので、かなり考えてしまう。
スマホを子機に出来るんじゃ! SIP内線 ←うちの電話が古すぎて非対応
さて・・・
同様のビジネスホンは30万円以上  ←却下!
普通の電話でも良いんじゃないの?! ←今は使い勝手良いしな~
というわけで、113に電話して相談しました。

NTTも民営化して、色々難しいです。
電話機を買った所で・・・とか、回線契約をしてる所に・・・とか
こっちは、そんな事は良くわかんないんですよねえ。
売る時に、修理の事とか言ってくれないから、
未だに、電話の故障は113だよね。と思ってました。
あれは今、NTTから買って、NTTと回線契約している場合の電話の故障は113なんですね。
後で来てくれるそうです。

ちなみに、会社なのでやはり固定電話とFAX.は必須です。
以前からFAX.は電子メールに置き換わる!って言ってたけど、
いっこうにFAX.が無くならないのは何でかなあ?
展開図とか潰れて見にくいんだけど。
頼めば、メールで送ってくれるのかなあ?
しっかし、メールも迷惑メールの山だから
使い勝手がイマイチなんですよね ┐(゚ー゚)┌


後日談
翌日
・昨夕、以前修理をされた方が寄ってくださって、
 朝一で、今の地域担当さんんがきちんと買い替えの見積とかをしてくれることに
・今朝。うっ、子機が使えるようになってる・・・
2017年10月07日
今朝、こんなツイートが流れていました。
私は、美術館側で子供NG!が掲げて無ければ、分別の着く子は連れて行ってOK!
いや、むしろ子供とガンガン美術館に行こうぜ!派です。
(勿論、激混みの場合は除きます)

長男なんて、ベビーカーに乗せて連れて行ったなあ・・・。
(ぐずったら、外に出ようと思ったけど良い子にしてて助かった。)
子供が4人なので、家族で美術館に行くときには、(←年に1回ぐらいしか連れて行ってないw)
下の子は保育園とかでも、お兄ちゃんや大人を見て、
ここは静かに絵を見る所なんだなあ・・・と学習して、良い子にしてましたよ。
お兄ちゃん達は、飽きたら、外の待合室のソファーとかに座ったりしてましたけどw

反対派の方々は、子供が五月蠅い!とか、分からないのに無理やり連れてきて可哀想だ!かな。
でも、美術館に連れて行けないレベルの子供は、近所のスーパーでも問題児になってるんじゃないかなあ?
売り物を次々触ってダメにしてる子、
座り込んで売り物のお菓子を食べている子、
走り回っている子、大声を出している子、なんてのも見かけるし、
そういう一部の子供が、子供の代表というイメージなって、
子供は美術館にくるな!ルールも守れないし、こっちがイライラする!!になるんじゃないかな?
 い~や、子供が嫌いだから視界に入るだけで腹立つ!
 おっ、叩かれてる、祭りじゃ~!自分も正義の味方になって参加して(弱者を)叩くぞー!
って方も、残念ながら存在するようですが。
自分の通ってきた道なのにねえ?

まあ、要は子供の入館問題は、躾の問題だと思うのです。
美術館側だって、将来のお客様の開拓はしたいだろうし、
ルールを守って、お金を払って、絵を楽しんでくれる人を拒む理由は無いと思うのですよ。
それに親としては、子供に色々な出会いや、経験をさせてあげたいものなのです。
だから公共の場から、親子連れを閉めださないであげてくださいね。
私みたいなタイプだと、ギャーギャー反論も言えるけど
嫌がられてるんだ・・・と思って、どこにも出て行けなく親御さんもいるのです。

子供を美術館になんて連れて来るな!という方に、ちょっと違う視点で考えてもらいたいです。
子供は、放っといても、いずれ大人になります。
美術館にも行けないような、社会性のない大人を育てるより
休みの日に美術館に足を運ぶような大人を育てる方が、良き納税者になってくれると思いませんか?!
そして、子供がダメな事をしている。と気付けるあなたの感性で、
そういう子を見かけたら、どこであろうと、その場ですぐに指導してあげてください。

親に何を言われても聞く耳を持たない子も、知らない大人の正論は意外ときくものですw
もしも、バカ親が叱ったあなたに妙な態度をとったとしても、
周囲の人は分かっていますから大丈夫。心の中で拍手喝さいですw
ネットの正義の味方より、
     リアルに美術館の救世主になっていただけたら!

と思う母からのお願いでした♪
2017年10月06日
昨日、お財布にお金を入れて出かけたもんだから、スーパーで牛タンブロックを買ってしまいました。。。
もともと末っ子が修学旅行から帰ってくるので、
ちょっと前からリクエストされていた馬スジのシチューを
ビーフシチューみたいに作ってあげようと買いに行ったんです。
いつもなら、目にも入らないのに・・・
財布の中身で人間の視野って広がるものですねえ・・・。   想定外!!
タンシチューなんて作った事はないけど、圧力鍋を使えば簡単に出来るだろ!で食欲に任せて買って帰り、ググる!
圧力鍋を使うならとティファールのレシピを引っ張り出して参考にして作りました。
最初に輪切りにして焼き目を付けて固める以外は、さしたる違いは無かったのでGO!
初のタンシチューは、無事に美味しく出来ました~ \(^o^)/
 …良かった。食材を無駄にせずに済んで。

タンは癖があるかなあ?と思ったのですが、
肉自体はお店で食べるのよりも美味しかった♪
こんなんが、半分放っておいて出来るんですから、圧力鍋に感謝です♡
デミグラスソース缶にも感謝w 
ワインも安く手軽になったし。
修学旅行の料理は、ほぼほぼ冷えていたらしいので、
よしっ、メニュー選び成功!!と思った母でしたw
ちなみに、修学旅行ではUSJのランチとして食べたホットドック(700円ぐらい)が美味しかったそうですw
2017年10月05日
問屋さんやメーカーさんとの会話で
 事務員さんの応対が話題になる事があります。

出来る事務員さんにも2種類いて
販売店さんからのウケも良い方と、評価が真っ二つに割れる方。
その差は、指示の出し方がハッキリしているか否か。
簡潔で的確な指示を、怒っていると感じる人がいるらしいです。
いかにも空気を読み過ぎな日本人ならでは。

当店「○△のスイッチを1個注文です。」

 A事務員の場合「はい(繰り返し)1個ですね。」
       しばらくして
        「途中で設計変更になってるのですが、製造番号を教えてください。」
       電話を切って、なんとか調べて注文終了!

 B事務員の場合「それは、途中で変更されています。
        ○番から変更されています。ここはどうなっていますか?
        (外から見分けるポイントを指示、製番なんて擦り切れて読めないことが多い)
        では、○△のスイッチ1個注文ですね。在庫があるので次回配達します。」

Aのパターンの方が全員から嫌われず、
Bのパターンだと、物凄く好かれるか嫌われるかだそうです。
私は、お友達じゃないんだから、1回で終わる方が能率良いだろ!?どこに嫌う要素あるねん???と思うのですが
往々にして、Bのパターンは物言いが的確過ぎて先生に怒られているような気持になる人が居るらしいのです。
いうなれば、合格点が60点だとしたらAは70点、Bは90点だと思うのですがねえ。
実は、その物言いをまろやかにして、かつ仕事もバリバリ回せる!Cパターンの
素晴らしい事務員さんを輩出している所があります。
 それがマキタ。120点!
マキタの事務員さんにハズレなし!と皆さんべた褒め!
本当に必要な時以外は、営業マンに電話を回さないで短時間で的確に処理してくれる。
うちの事務員さん「どこの商品でも良いなら注文はマキタにして!」という信頼度。
売上に、事務員さんの応対力の差は、あなどれないなあ・・・と実感します。

ぜひともマキタの人事の方に、事務員さんの採用基準と教育方法を教えて頂きたいです!
ごくたまに当社エリアの八代マキタ社屋で展示会があるんですが、
当社では、(事務員さんの)ファンミーティングと呼んでいます。
営業マン負けてるんじゃない?!という信頼っぷり(得意分野が違うだけですが)w
うちの子達を送り込んで、いや、私が行って修行を付けてもらいたいぐらいです!
信頼度の高い事務員さんって、会社の宝ですよ。
2017年10月04日
「修学旅行で使うから!」
と、子供に言われ、どうせ高校もリュックだしね。と
新しいリュックを先日買いました。
小学校まで使っていたのは、保育園から使ってて小さかったので、さすがにねー。
まず出かけた近所の、しまむら で、リュックの売り場を見たら
まあ、可愛らしい系からカッコイイ系、面白系と色々あって驚きました。
最初は、「これ可愛い!」「ドナルドダックだ~w」
とか、見た目だけで喜んで見ていたのですが
実際に手に取ってみると、
「う~んガマグチみたいにファスナーで開くのは良いけど、角の所、開けにくくない?」
「これ、汚れが目立ちそうじゃない?」
「黒ってのも、あまりにも夕方目立たないし。」
と、ナカナカ機能的に(私が)OK!を出せるものがありません。
の、中で見つけました。
上の口部分に被りがついてて、本体両側にファスナー。←中身が横から出せる。
被りを開けると、ボタンで上部分が狭くなるようになってて、見た目がもっさりしない。
ファスナー付きの収納部が外側に2か所ついてて旅行の栞ぐらいなら入れられる。
マチ部分についている外ポケットは、しっかり500mlペットボトルぐらい入る実用サイズ。
色は明るいグレー、背中部分はメッシュでクッションも入ってる。
減点するなら、両サイドについたファスナーの開きの向きが同じってことぐらい。
なぜ、上開きと下開きにしないのか?!
これを下敷きにして、改良リュックを作っちゃおうかしら♪
子供も気に入ったようだし、しまむら安心価格♡なので、他にも見に行く予定だったけど即決w
で、準備していた時に「肩ベルトの長さは調節しないの?長いままだよ。」と聞くと
「コレで良いの。長かったら、しょったままで横から出せるでしょ。」
「まあ、確かに。でも邪魔じゃないの?」
却下されました。
で、ネットで配信している修学旅行の様子を見てたんですが

・・・
確かに皆、お尻辺りにリュックを背負ってます。  写真を見て軽く衝撃を受けた母ですorz

いや、背負ってるは間違いか?
肩に引っ掛けてる?!リュックを引っ掛けるで表現して良いのか?!
もはやヒップバック?!
手は空くけどリュックの良さを殺している気がするぞ。
かなり邪魔そう、重そう。ああ~っ、イライラする。
構造的にそこに重心を置きたくない!!
でも、今どきの流行だと、こっちが正解で、背中に背負うのは間違いなんでしょうねえ。
流行の前には、お母さんの意見なんて聞いて貰えないのでありましたw
2017年10月03日
昨日、末っ子の顔色が悪い。
「お茶の時間だけど…大丈夫?」
「大丈夫じゃない。今日、雨の中で体育があった。キツイ。」
はっ?!
明日から修学旅行で、今日は4時間しか授業時間が無かったハズなんですけど。
その後、起きていられず、夕方まで眠っていたようです。
塾の時間に起きだし、一応行って←習慣?
塾も考慮してくれたのか、随分早く終わって帰ってきました。
その頃には、随分体力も戻ったので、体操服とか最後の荷造りをして就寝しました。
今朝もギリギリまで眠って出て行きました。
もちろん風邪薬も持たせてあります。

が、あんまり腹が立ったので昨日の夕方、子供が塾へ行った後、
人生初?!学校へクレームの電話を入れてしまいました。

先週の体育の授業も雨の中、グラウンドでハードル走だったんです。
体育の授業が雨続きでこれ以上振り替えられなかったとはいうものの
運動部でも無い子供達は、着替えもタオルも無く、ハンカチで拭くしかなかった。
それを聞いて、「アホ?」という会話をしたし、
体育祭の練習でも、謎の日焼け止め禁止令で、どれだけ言っても「怒られる」と日焼け止めを塗らず、
本番後、真っ赤に日焼けして熱を出して寝込みました。
←後で教育委員会から来たアンケートに、ここはいつの時代だ?とクソミソに書きました。
が、さすがに・・・こう重なると、さすがにブチ切れました。
明らかに学校側は、カリキュラムの消化が優先で、生徒の体のことなど考えていないでしょ。
部活動にしたって、朝練・夕練を許可してるくせに、
おにぎりどころか、飴玉一つ持って来ちゃダメとか
子供達は、成長期なのに、運動させてるのに食事を与えず飢えさせるなんて馬鹿じゃないの?
食品が傷むのが怖いなら、今はカロリーメイトなんかの栄養補助食品とかあるでしょうよ。
間食を推進している所もあるというのに。
ここは、どこ? 今は、いつ? タイムスリップしてるんじゃないかしら??? って思ってました。

電話したのが夕方だったのですが、そんな話は初めて聞いた的な対応。
どんだけ把握してないんだよ。
校内のことでしょ、グラウンドなんて見えてるじゃん。
あっ、そっか~、雨の中で体育なんて日常化しすぎていて気にもしなかったんだ。
例え、口では「修学旅行が近いから体調管理に気をつけるように」なんて言ってても
明日出発なのに、10月の雨に濡れて体育?!なんて話題にものぼらなかったんでしょうよ。
本当に学校ってところは閉鎖空間で異世界だと思っていたけど、
確信したわ、異常です。
それとも、子供を人質にとられてるから親が黙ってて気づかないのか?
この、縛って管理しやすく、権力には逆らうな!今まで通り!という体制。
何が、子供の考える力、自主性や伸びる力を育てるよ。
これじゃあ学校でやってることは家畜化。とても大人を育ててないわ。
過労死が減らない訳よ。社畜を作ってるべく教育してるんですもんね。
権力のある教師側に、「おかしいんじゃないの?」って言っても
考えるどころか変える気が無い見本を見せて、子供の心身の発達を阻害してるでしょ。
ホント教育機関として腐ってるわ。
それとも一周回って、反面教師を演じて、1億人に1人出れば良いみたいな気持ちで革命家を育ててるの!?
あ~あ、これで私も、要注意人物指定だな、末っ子よ悪かった。
これから学校で生きにくくなるけど、はねのけてくれ!信じてるぞ。
運が良ければ、今後、修学旅行の前日に雨の中グラウンドで体育は無くなるからw
2017年10月02日
末っ子が今週、修学旅行です。
大宰府やら奈良やら京都やらにも行きます。
私も大昔、行ったなあ・・・
修学 というよりは、ドワーッと集団で、決められた時間通りに移動する
スタンプラリー ぽかったよねえ・・・。
まあ、皆と四六時中過ごすのは、知らない面が見れて楽しかったけどw←じゃあ、遠くに行かなくても良かった・・・か?

末っ子だからか(全て他の人がしてくれると思ってるらしい)、超余裕で
「えーっ3日ぐらいの旅行なんて着替えとポケットテイッシュぐらいあれば足りるんじゃw」
のスタンス。
やっとこ尻を叩いて日曜にトランク詰めをさせました。
案の定、部屋着代わりの学校のジャージや体操服は洗濯もしてなかったorz.
旅行にワクワクして、忘れ物が無いように準備しなきゃ!てカワイイ気持ちは無いのかね?! 
 ←メンドクサイのが先らしい。魔法で全て終わるとでも思ってるんじゃ??
そりゃ、親の財布がいつでも横にあれば大概対応できるんだけどさあ。
修学旅行は、自分で!が基本でしょーが!
で、案の定、埒があかない。
「傷テープと酔い止め、のど飴はリュックに入れて、
 予備と他の薬はトランクに入れときなさい。」
「え~っ、栞に書いてないものは持ってくるなって言われたよ。」
「大丈夫だから。持ち物に名前書いたの?
 書いたらマジックもリュックに入れときなさい。
 あるとビニールとか紙コップに名前書けて便利だから。 
 それからトランクには、裁縫道具入ってたでしょ。出さないで入れときなさいよ。」etc.
と、一通り真面目に準備させた後、

「ねえ♡御朱印帳も持って行きなよ♪」
「え~っ、時間あるかな?」
「おみくじひいたり、お参りしたりするんでしょ。
 お寺巡りで持ってかないで、いつ御朱印が増えるってのよ。
 あんたねー、3日で大宰府⇒奈良⇒京都とか普通は行かないよ。」
「でも、財布預けるんだよねえ・・・
 んっ?!お賽銭とかどうするんだろう???」
「先生に頼んでみればw」
「え~っ?!」
ってな会話をしたのですが、
御朱印帳をもって修学旅行!
きっと思い出に残ると思いませんか!
全員がやれば大変でしょうけどwそう物好きは多くないハズ。おみくじ引くついでに!
どうせ寺社仏閣を巡るなら、正規スタンプラリーをしないなんて勿体なさすぎでしょ!!
と、御朱印帳をリュックに入れたのですが、どうなるかな♪
ちなみに太宰府天満宮では、本殿横で御朱印が2つ貰えるみたいです。
お土産なんて、ネットでも買える!
娘よチャンスと時間を無駄にするな。気合だ!為せば成る。
実際に足を運んで規定時間内に御朱印を頂き、思い出をGET!してくるのだぞ~!!
2017年09月30日
子供が小さい時に、
「古事記とか聖書とかギリシャ神話とか、古典の名作とかは
 教養的なモノだから、読んどいた方が良いよ。
 バックボーンを知ってるのと知らないんじゃ、
 お話しの広がりとか隠されてるけど意図してるものが分かんないからw」
と言っていました。
で、最近アニメ Fate を見てるんですが
登場人物が英雄。話としては英雄を召還して競わせるような流れのようです。
が、えっと・・・この人が出て来るお話しってどんなんだったっけ???
ギルガメッシュ?!名前は憶えてるから過去に読んでるか???と
記憶が忘却の彼方。
これは・・・子供に言ってた手前、聞かれて「忘れちゃったw」
を許してくれる気がしない。
ぜひとも、もう一度探して読まなくては!!と思いました。
人吉高校の図書館にあるかな? ←人吉で一番蔵書があるらしい(T_T)

考える事は、皆似たり寄ったりなんですね、
ネット検索したらこんな質問と答えがありましたw
 Fateで出て来る英霊の名前とどんなことをした人なのか教えて下さい
2017年09月29日
ちょっとメンドクサイ時の
 取り敢えず、ここに置いといて・・・、取り敢えず、これに入れといて・・・
で、その後で、片付ける!が一向に来ないので、
普段使わないスペースが徐々に埋まっていってるんですよえねえ・・・。
マズイ!!
休みの日も近頃グッタリしていて、体力と気力の回復に充てているので、
たまった家事を片付ける気力が湧いてきません。
いか~ん、季節も変わるし長袖出さなきゃ!
ああ・・・押入れにはウン十年前の服が入ったままで、
捨てなきゃいけない!
引っ越してきたまま、ダンボールから出されていないものも。←どう考えても不要。
捨てれば良いのに、後で良いやw
になってるから、部屋として使っていないのを幸いに、倉庫状態。
良く言えば、ウォーク・イン・クローゼット!? 
イヤイヤ、ここでポジティブに考えすぎてはいけない、生活空間こそ、大事!
ゴミに侵食されて、不便な暮らしなんて本末転倒よ。
とは言うものの、捨てたいのに、なかなか腰が上がりません。
もしくは、途中で挫折。
こうなったら、いっそ、他人の力を借りるのも手かな?
確かクロネコヤマトのお片付けサービスがあったよね♪
これ、TV番組で見かけて、還暦のお祝いはコレが良い!!と公言したんだけど
還暦は、まだ随分先だからねえ・・・。

昨夜、親戚から「お墓参りに帰るから!」と電話を貰ったので、
良いタイミングだから本格的に片付けようかな♪という気になりました。
家族が協力してくれたら、良いんだけど、
そもそも一緒にやってくれてたらこういう問題にはなってないわけだから
片付けに時間を割く気はなさそうなのよねえ・・・。┐(゚ー゚)┌
一人でやると、また挫折しそうだし、
住まいのダイエットって番組あったけど良く言ったもんだわ、
考えて片付けないとリバウンドするよね。
ここ空いてる~!って取り敢えず置かれそうな未来しか視えない・・・。
何でも屋とか、シルバー人材センターに頼む手もあるけど、
やっぱプロの方が手慣れてるし、ノウハウあるよねえ・・・。
見積りとってみようかなあ?
2017年09月28日
「日本を取り戻す!」「日本をリセット!」
・・・・・
まさか、今年の5月にTVで話題になったフランス大統領選の時のインタビュー
「私達は、コレラかペストか選んだだけ。」(`ε´)
という発言を、
実感する日が来るなんて思わなかった・・・・。

2017年09月27日
ずっと前に左足の甲を骨折?(骨が細かいから確定出来ないんだよね~と医者に言われた。)
したことがあるのですが、その辺りが昨日の3時ごろから急に痛くなりました。
力を入れると、つまり歩くと、傷みます。
何だか、骨が一本落っこちそうな感じというか、
骨を繋いでいる筋の塩梅が上手い事いってないような
まるで顎がうまくハマって動いていないような感じで
歩くような動作をすると痛いのです。
おかげで、右足に負荷がかかって筋肉痛だし、
左足は、かかとで歩くとかつま先でとか外側だけでとか色々やってみるけど
まだ痛いし、変な筋肉も痛むしで、母は超・不機嫌です。
アーチを作って固定すると良いかも?と思ったので、
安全靴からヒールのあるものに履き替えてみようか?!
あっ、ダメだ、足の親指の辺りも痛いや。┐(゚ー゚)┌ 
2~3日動かなきゃ治りそうだけど、そうもいかないだろうしねえ・・・。

しかし年齢を重ねると、思わぬ不具合が出てくるものなんですねえ。
具合が良くなったら散歩でも始めて
積極的に体力を付けないといけないお年頃になったって事ですかねえ・・・認めたくないけどw
2017年09月26日
我が家の家庭菜園のシソです。

1本だけなんですが・・・我が物顔に茂っています。
そこかしこから穂紫蘇が大量に!
お昼に、四角マメと一緒に天ぷらにでもしようかな♪
後は、どうしたら良いんだろう?
冷凍しとけば良いのかな???
こちらにレシピがありました

バジルも咲いています。

そろそろ、大根の種をまいてツマミ菜とかにしたいのだけれど
これだけ茂っていると、刈り取るのも可哀想で・・・
秋植え野菜に移れません。
ちっちゃい菜園ならではの悩みですねw

ついでに、
店の北側の花壇のヤマイモを刈り取ったら、
根元にガーデンシクラメンの葉っぱが出てました。

無事に夏越し出来たようです♪

2017年09月25日
最近、末っ子が
「お粥が食べたい!」「雑炊でも良い。」
と連呼するので、気温も下がってきたしなあ・・・と作りました。
ちなみに、我が家では、お粥;塩味 雑炊;しょうゆ味 おじや;みそ味
という分類だったのですが、
新たに 中華粥;出汁たっぷりごま油入り が加わっています。
おかゆを食べる時は、子供は他に何も食べないのは分かっていたので、中華粥を作りました。
最初は、スーパーで買った鶏ガラでトライ!2回目は、地鶏屋さんの鶏ガラで。
思ったより差は無かったけど、脂分は少なかったかなw
野菜は、みじん切りにして加えたんですが、今一味が出ていなかったような?
トリガラを煮出すときに一緒に丸ごと野菜を煮込んでみようと思った所です。
そうすれば、皮ごと出汁をとれますよね♪
もちろんトリガラについた肉はとってお粥にいれます。野菜も煮てから切ったら良いし。
具は、今回、大根とニンジン、それに黒米とかを使いました。
色付きのお米は玄米になるのかな?少量加えるとプチプチした食感が良いです。
焙じて花を咲かせたりもしてみたけど、必要ないかなw
そして好きな量の白米を洗わずに入れて加熱します。
ちなみに加熱後20分でお米はご飯になります♪
お粥はお米からが断然おいしいです!途中で、かきまぜない。
味付けは、出汁液と塩、そして今回は隠し味に煎酒を加えましたが
出しを作る時点で昆布と梅干を入れたら良かったなあ・・・と思いました♪
そして仕上げにごま油で一気に中華風です。
中華粥と言うなら、本当は色々入れなきゃいけないものもあるんでしょうが、
まあ美味しいので中華風で良しとしますw
沢山作って、小分けして冷凍です!
近頃は、蓋をしたままチン出来る容器が安く売られているので便利ですね~♡
作りたてはもちろん美味しかったのですが
今朝も末っ子が冷凍庫から取り出し、チンしてお湯を足して←ご飯が水分を吸っちゃうので
食べて学校へ行きました。
トッピングを色々用意しておけば、楽しめますよね♪
又、来週も休みの日に作ろうかな~という程、美味しかったです。
お米を入れずにスープとして作って、冷凍保存しておいて、
加熱してからご飯を入れてお茶漬け風にしても良いかも♪
こりゃあ中華粥を極める日も近い!かもw
冷凍庫のスペースが足りないかな?!
2017年09月23日
ここ最近、夢枕獏さんの陰陽師にハマっています。←安い古本でw
パパが どんな話?と問いたげな顔をしたので
「ハイジが今日も山に行きました。って話よ。」

「安倍 晴明と源 博雅が、簀子縁で酒飲んで、
 妖の事を持ちだして、行こうか!ってちょっかい出してくる、
 日常を描いた話。」
ああw
その、日常が良いのよねえ。←それが日常なのが、既に変だけどw
私としては、明るめの話が好きです!

2017年09月23日
首相が国連で「北朝鮮には対話で無く圧力を!」と延々力説したそうです。
傍から見れば、宣戦布告とも採られかねない危うさに感じます。
日本のトップが「対話をやめろ!力を使え!」なんて言って良いのでしょうか?!
しかも、お隣の国にですよ。
子供のケンカだって、売り言葉に買い言葉では収まりません。
次には、殴る蹴る噛みつく引っ掻く物を投げる相手の物を壊すです。
子供のケンカは、大人が叱ってしばらく冷静になれば、反省もして仲直りもしますが
国と国では、被害のスケールが違います。
大砲と機関銃だけで戦うわけでは無いんですよ。
色々兵器が開発されて、それを使わずに済ませるなんてありえません。
原発だって、実地で実験したかったから落とされたようなものでしょう。
そんなモノです。作った兵器は使ってみたいものです。
それが、強ければ強い程。
今だって、さんざん「ほら!見て見て!凄いの持ってるんだよ!」ってやってるじゃないですか。
一昔前のように、
近くで戦争あって儲かったゼ!濡れ手に粟!ウハウハ!戦争は金になる!
なんて事には、どう考えても、もうならないのですよ。
どこもかしこも良くて傷だらけ、
悪くすれば人類が住めない地球になってしまいます。
地球にとって人類は、癌細胞のようなものと考えれば良いかもしれません。
そうそうゴキブリとかは生き残りそうです。
でも、それは私達の未来として望ましいものでは無いでしょう。
今日はお彼岸で、お墓参りにも行こうと思うのですが、
先祖も、そんな未来を望まれたのでしょうか?
きっと平和を、明るく希望を持って子孫が暮らしていける国を望まれたと思います。
私だって、子供達が戦争に行くのは嫌です。何と言われようがイヤです。
そして自分の身の回りに戦火が上がるなんて絶対に嫌です。もっての外です。
「じゃあ、どうする?」「きれいごとだろ!」と言われたとしてもです。
戦争をしたくない一念で皆で考えれば、何か打開策や、落ち着きどころが出て来るのではないのでしょうか?
頭の良い人、ツテのある人、資金力のある人、交渉に長けた人と色々いるでしょうに。
北朝鮮だって、核戦争がしたくて核実験をするわけじゃ無く別の目的があるのでしょう?
そうであれば、道はまだあるのでは?
政府は、あれほど強硬姿勢に出て、死なば諸共なんでしょうか?
開戦すれば、日本どころか他の国々にも影響を及ぼし被害を被るのに・・・。
憲法にしても、自衛隊を明記しよう!なんて言ってるから、
今度の選挙で自民党が勝てば、民意を得たり!と
自衛隊を我が軍にするのでしょう。
憲法違反も甚だしいと思います。
そんな自民党に、私は絶対に票を入れません。
平和への願いと誓いが憲法、それは、
ともすれば一番被害を被る一般の国民を守り、
かつ横暴になりがちな権力を縛るものです。
色々言われていますが、
憲法は、戦争の反省から、平和を目指したい!という切なる願いを明文化したものです。
それは、憲法前文に表れています。
今一度、それを読み直し、私達の在り方を考える事が必要なのではないでしょうか? 

日本国憲法の前文

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

2017年09月22日
一昨日、首が凝って、右側の目から肩までガチガチで痛くなった。
コメカミの奥が痛んで右目は開けられないほど。こんなん久しぶりじゃなかろうか?!
早々にお風呂に入って温めたが全然ダメで
「肩揉んでくれ~」お化けになってみたが、
子供達からは無視、結局肩をもんでくれたのはパパ一人。
が、一向に改善しないので、ヤケになって寝た!
明日には良くなっているかもしれない!じゃないの!

翌朝、若干マシな気はしたけど、ダメだ、また悪化しそう。
で、エレキ絆を貼ってみた(サロンパス系は臭うから逆に気分が悪くなっちゃう)。
その日の夕方は、昨日より随分楽でした。目も開けていられるし、凝ってはいるが痛くてたまらない程では無い。
私の肩コリには、どうやら磁力は効果的らしい。
あ~っ、良かった♪あと1~2日貼っとこうかな。
等と思いながら台所で夕飯を準備していたら、
息子がコップに水を入れようとやってきて・・・
「ちょっとどいて、・うわっ!!」
「えっ、何?どうした。」
「ソレ何、首どうしたの?」と指さされた。
「ああ、エレキ絆。あなた達が肩揉んでくれないから。」
「磁力って気のせいらしいよ。でもびっくりした。急にデッカイいぼが出来たのかと思った。」
どうやら、心配してくれたらしい。
それに、思春期なのに、ちゃんとお母さんを見てくれてるんだねえ。
可愛い奴めwと思った気持ちは包み隠して←この辺りが思春期の男の子への配慮
「良いのよ、お母さんの肩凝りには効くみたいだから。」
と返しておいた。
肩揉みはしてくれないけど、
母の変化に気がついて心配はしてくれているようなので
プラス・マイナスで-1点w 
どうせなら、夕飯の準備で+3点なんだけどねえw
早く、行動が伴う大人になってね~♡
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | ... 147 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス