木工・大工・園芸で使う工具や機械、刃物を取り扱っている熊本県の小売店です。おちゃのこネットでの旧店名【マキタMakitaまきた】と楽天【電動工具マキタ屋】店舗を、一本化しました♪
御注文後24時間以内に自動返信メールが届かない場合は、ご確認を!店側に不着が分からない設定あり!先にお客様登録をすると確認が出来ます。FAX.を記入頂くと助かります。

  被害を受けられた皆様の、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

ホーム店長日記
店長日記
店長日記:2917
«前のページ 1 ... | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | ... 146 次のページ»
2007年11月06日
ちょっと早いけど、子供達の卒園記念に一輪車を買いました。
ブリジストンのスケアクロウ12インチです。ピンクと水色3台ずつ。
子供達大喜び!

ネットでも検索したのですが結局ジャスコの5%引きが一番安かった。

しかも、箱から出して組み立てると空気が入っていなかったので
空気入れが保育園に無かったので困るところでした。良かった良かった!

その上いつもなら、運動会も済んで、ちょっと寒くなり保育園に行くのがめんどくさい
もっとお布団でゴロゴロしたい!となる時期だったらしく
先生から「皆、保育園へ来るのが早くなったんですよ~。この調子で練習すれば、1年生になるまでには乗れるようになるかな~。」と嬉しい効果もあったみたいです。
「ちょっと、早すぎじゃないの?」という声を押し切って買ったかいがあったな!と胸の中でホッホッホ~の母です!!
2007年11月05日
行って来ました。
今回は、主人は3号館、私は2号館を中心に見ました。
広いし、いっぱいあるしで、何とか見終ったというのが実情かな。
感想としては、汎用機は輸入品が増えたなこと。
プレカットやNCそして廃材処理なんかが目に付きました。
身近なところでは、先日東京オートマックの彫刻機を当社で販売したんですが
その実演をすることが出来ました。
いくつか機械のランクがあったのですが、
ホーム用は、はっきり言って使い物にならない。というのが実感です。
振動が手に伝わるばかりで、ちっとも彫れません。
お客さんに販売したランクのは、バッチリ彫れました。
横で小学生が「学校に持っていく!買って!」そりゃ、ムリでしょ・・・。

2007年11月02日
パパが先に名古屋に行ったので、3歳の娘がパパに電話しました。
「パパー今どこにいるの?」「新幹線の中。」「そうね~お仕事?」「そうだよ。」
「いいなあ、私もお寿司屋さん行きたいな~。」
どうも、娘の頭の中には 名古屋という地名は入らず、新幹線→回転寿司で注文すると
別のラインで新幹線に乗ってお寿司が来る。で、結局
 パパはおすし屋さんに仕事に行った。
となったらしいです。後で代わると、コンベアの修理でもしてると思ってるのかな・・・としょげていました。パパの仕事を3歳児に伝えるって難しいですね・・。
言ったときには「名古屋」って言えているけど頭には入っていないんですね。
何か授業のときは分かっていたのにテストのとき出てこないのと同じような・・・。
2007年11月01日
何だか、集まるときは集まるもので
研磨なんですが月に1回しか持ってこないところが30枚ぐらい刃物を出されて
箱を開けていたら、別の所が20枚ぐらい持って来られて
ログハウス用の大きなカッターが30枚ぐらい来て
それから740mmぐらいの鋸が10枚ぐらい来て・・・・と次々
しかも枚数が多くて、嬉しい悲鳴ですが全員ヘタッてしまうぐらい・・・重かった。
おまけに小雨が降ったので、外に広げられず工場や店の中の
あちこちで、開封やら梱包やらでオオワラワ。
何とか、夕方の発送に間に合って一安心です。
いつも5時前に来るトラックが遅かったので
電話しようか?忘れてるかも・・と心配になった頃
「すいません。今日は荷物が多くて遅くなりました。」
「積める?」「何とか積めます。」
荷台を覘くと
焼酎の箱がパレットに載せられて、天井近くまでありました。
ホント集まるときには集まるものなんですね。
2007年10月31日
一昨日と昨日、機械の納品やら試運転やらで
丸2日事務所を空けたら
忙しくて、仕事も進まなくて大変でした。
何とか追いついて、名古屋に飛ぶ予定です。
名古屋国際木機展今日から始まりました。
頑張らなくっちゃ!!
2007年10月30日
ミーハー日本人らしくなんでもお祭りはやってみたくなるので
ハロウィン用に窓飾りを作ってみました。


ホントはジャックオーランタン作ろうと思ったけど
カボチャが無ければ始まらないので・・ロウソクで我慢。

けっこう可愛くできました。
白いスーパーの袋を型紙どおりに切っただけです。
 ぬりえ屋さんからダウンロードしました。
 http://nurie.ciao.jp/hallo/hallo01.html

テープでつけなくても、静電気でくっつきます。
窓ガラスが汚れない。どうせ2~3日のことだし。
くっつきにくいときは、少し水をつけるといいかな。

ハサミで切るのがちょっと難しいので子供は出来ませんでした。
先にマジックでオレンジとか黒を塗ってから切っても良かったかな。

子供が喜ぶし、簡単ですぐ出来ますよ。
作ってみて!!
2007年10月29日
昨日は日立の展示会に熊本市内に行きました。
新製品がでていたので勉強がてらです。
休みなので子供も一緒に!
おやつに、ティンタイフォンで小龍包と杏仁豆腐他のデザートを食べました。
長男が、一口食べて目を見開き
「美味しい。これ、寒天だよね。・・僕のと全然違う。どうやったらこんなになるの?柔らかい・・」
と大絶賛していました。
「聞いてくれば?!」
とけしかけたんですが、恥ずかしがっていけなかったようです。
いつも、社交的で誰にでも話しかける子なんですが、尊敬!して話しかけるのもはばかられたんでしょうかね!ちょっと笑えました。
美味しいデザートを食べられるのは遠そうだなあ・・・。
2007年10月27日
先日倉庫に放り込んでいた、台所の荷物の片付けをしたことは書いたのですが
やはり、片付けはしてみるものでした。
必要なパーツを捨てたかな?と思ってはいたけど、本体はもったいなくて捨てられなかった
探し物が見つかりました。
そ・れ・は・圧力鍋の調圧部品と、就職したころ買った焼き物の醤油注しのフタです。
両方とも、「使えないなら、買いなおせば?」と言われながらも
のらりくらりとかわして、ずっと本体はとってあったのです。

いや~っ これで や~っと圧力鍋料理が出来る。
肉とか煮込まずできるし、新ジャガを圧力鍋で蒸かしたのをマヨネーズで食べるのなんて今のシーズンにピッタリ!
ウサギがお月見をしているかわいい醤油さしも日の目を見る。
小さい2個の部品を皆に見せて報告しました。
嬉しかった~。



いくら自分では片付かなくても、最低必要な物の梱包は自分でした方がいいなと思いました。
前回成り行きでリフォームが決まり、時間が無かったので、日通の引越し部隊のおばちゃんだけを借りて梱包したのでした。すっごく助かった。おばちゃん、カッコイイ!!後光がさして見えた!!
けど、なぜか今でも、包丁が出てこないんですよねえ。さすがに買いなおしたけど。
別の部屋に押し込んであるダンボールの山の中だろうとは思っています。
また、続きは次回かな?
早くしろ!とパパが言ってるような・・・。
でもねえ、今まで開けていないということは、その山も、9割がたゴミだろうと思うと ヤルキ が出ないというか 後回しになってしまうのよねえ・・・。
2007年10月26日
今日、メールが来ました。
今月末で、ポイントが消えるのがありますよ。
調べてみると3000円ほど楽天でありました。
「パパ!何かいるものない?」「好きなの買えば!」
と言う訳で、以前から欲しかったけど、高くて手が出せなかった
ノルディックウェアのトレインパンを買おうかな?それとも
同社の、ティーケーキ&キャンディーパンにしようか?

しっかし、高いな~。3000円引きだし、えーい!2個とも買っちゃえ!?
とパソコンを眺めながらニヘニヘしてました。まだ思案中です。
だって、検討中が一番楽しい!!

子供をお迎えに行ったとき、
「列車のケーキ焼いてやろうか!型を買ったらね。」
と言ったら、子供が大喜びしたのでトレイン型は確定です。
しばらくは、ワクワク気分でいられそうです。

「パパありがとう!」

「・・・・作るんならね。」
 フンッ
2007年10月25日
今朝の新聞で、先日行われた学力テストの結果に明らかな差があった。と出ていました。
以前から、何がゆとり教育だ。金のない子供は教育の機会も程々にしか与えられないってこと?!
何て耳にしていたけど、10ポイントも差がついてたら厳しいよなあ。
でも、賛否両論あるけど やらなければ分からなかった訳だから いいんじゃないかなあ。
現実を受け止めて、的確に対処して欲しいと親としては思います。
だいたい、親が土曜日休まずに働いているんだから、
土曜日は、普通に給食あって授業してくれて、平日明るいうちに返してくれたほうが
ず~っと嬉しい(世の中物騒で・・)。
どうするのよ。食事とか!困るって!!
近頃の給食はお子様向けメニューだから、子供も楽しみにしているし。
私の小さい頃は、子供が食べるわけないだろ!!ってなメニューがいっぱいあった。
今は、私もたべたこと無いようなのが並んでます。土曜も給食出して、夕方まで授業して~。
やっぱり、1日違えば平日の授業時間数も短くなるし、宿題だって余裕をもってやれる。
先生も、かえってゆとりを持って授業の準備とか出来るんじゃないかな?
そりゃあ、専業主婦のところは、お迎えに行ったり、宿題つきっきりでみたり出来るだろうけど・・。
明るい間は、友達と遊ばせてもやりたいけど、帰ったらもう暗いし、「宿題やりなさいよ。」って言っても、高学年になると宿題の質も量も多いし、半分遊びでなかなか終わらないし・・。
この記事を見てタメ息です。
来年は6年生だから受けるんだよね・・。
現実を直視して、努力するようになってくれるかなあ?
違うな~性格的に・・。
2007年10月24日
ずっと以前、台所をリフォームしたとき倉庫に放り込んだ物をずっと整理もせず置いてあったので今日観念して片付けることにしました。
理由は、事務所の古いカタログや書類を保管する場所が無かったからです。
そのときは、じゃんじゃんダンボールに入れて棚に上げたので何も思わなかったのですが
改めて眺めてみると・・・・

ゴミの山。
大きなゴミ袋で6袋・・・。

ナベやら食器やら、珍しいところでは茶缶(20Lサイズくらいのブリキ缶)
ちょっと捨てるには惜しいレトロ柄プリントのコップとかもあったけど・・・
置く所がないので捨てる!置いておいても使わないだろうから捨てる!
と呪文を唱えながら捨てています。

やっとスペースが空いたので、今度は事務所の書類他の移動です。
今日中に終わらせるぞ!!ガンバロ-(`∩´)Ω

・・・皆の視線が痛い・・早く終わらせて仕事しよ~。
2007年10月23日
チェンソーの研磨が来る季節になってまいりました。
チェンソーには、刃を支える バー が付いているんですが、そのバーは、こそっと、リバーシブルって知ってました?
チェンソーで木を切り続けていると、バーの特定箇所だけがすり減るので
これを防止するために上下を逆にしても取り付けられる構造になっているのです。
その証拠に、バーの根元にある(張りを調整するための)ボルトの入る穴が2個対称に開けてあります(写真で左の丸い穴)。
もちろん、全体も完全に上下逆さまにしても同じ形でしょ!

元通りに組み立てないと・・・。と思うと気づかないんですが、
研磨屋や、ちょっと詳しい販売店で刃の取替えを頼むと普通にひっくり返して取り付けてくれます。
磨耗が減れば、長く快適に使えますのでオススメです。
ついでに、
大体使っていないほうの穴にノコクズが詰まっているので、どっちにつけていたかは、すぐ見分けられますよ。

文字が逆さまになるので、気持ち悪い。そんなのイヤー!
と思う方には強制しませんが・・・。
2007年10月22日
運動会終わりました。
ちゃんと朝も起きられて、へそも曲げずに頑張りました。
1m50ぐらいの板越えも皆出来たし、リレーも頑張った。
特に圧巻は、足の高さ1mぐらいの大人でもちょっと・・・というような竹馬に
全員が乗れたことです。すご~い。
ひまわり保育園の運動会は、子供が主役で感動します。
お昼御飯も皆で、食べに行ってニッコニコ。
「頑張ったんだよ~。」と言って、胸を張る姿が可愛かった!

この行事が終わると、もうすぐ1年生って気持ちに親もなってきます。
保育園の最年長、お兄ちゃん生活もあと少しの3男です。
2007年10月20日
明日は保育園の運動会です。
らいおん組の3男は張り切っています。
ジャンプしてやっと届く程の高さの板を乗り超えたり
竹馬で走ったりします。
頑張ります!
一昨年までは、へそを曲げて走らなかったんですが
(成り行きで私が抱っこして走る羽目に・・・)
今年は大丈夫でしょう!きっと!
この運動会は、体育館の中なのでお天気は関係なし
飲食禁止なのでお弁当も作らなくていい。
父母のリレーとかも、所詮体育館なので
距離がしれているし、早い人は良く転ぶので見てておもしろい。
近いので写真も撮り易い。と良いばっかりです。
ただ、貧乏保育園なので自分とこの体育館が無く
流浪の民で、場所を押さえるのに毎年四苦八苦です。
でも、子供が楽しみにしているので
明日の運動会はきっといい運動会になることでしょう。
寝坊せずに起きてよね!
2007年10月19日
近頃、スケアリングソーという直径740mmぐらいの鋸が
多く来ます。重いです。15kg以上あります。
子供の15kgは軽いけど、鋸の15kgは重い。
愛情の差?いや、形状の差でしょうが・・。
研ぐのはもちろん、洗って置いておくのも場所をとるし重いしで
今、車に積み込むときに楽なように、鋸をパレットにのせて
リフトの爪をお腹の高さぐらいに上げて置いてます。
(分かんないだろうなあ)
床に置いたり、積んだりは結構、重労働なのです。
で、軽トラックで来られたお客さんには
パレットごと積んで持ち帰ってもらうわけです。
が、今日洗い終わった鋸を乗せようと思ったら
無い。パレットが見当たらない。う~っ、無いぞ~。
(そりゃ、毎回持ち帰ってないなら、減るよ。)

というわけで、作りました。
爪が入るように、足をつけて
板は、機械が入ってきた箱をばらしたのがあるので・・・、と
いたってリーズナブル。
ハンドメイドなので、サイズもジャストで作って!
もちろん、切断はスライドマルノコの中古で、チュンと美しく切断。
組み立ては、フロアステープルの中古で、プシュッ、プシュッっと超、簡単!
感動!!
なかなか上手に出来ました。自画自賛!

最後は、「この機械持参で、大工さんところに行ってバイトしてこようかな~。」って気になりました。
やっぱり、機械は凄いです。
有るとナシでは、仕上がりと時間に大きな差が出るな。
と 腕の無い にわか大工は思ったのでした。
2007年10月18日
何でそうなったかは?ですが、
  車を買おうか!
という話に
なっています。
(ときどき発症する “車を買いたい病”?)

今回は、何か買いそうな気配です。

 社長がその気になっているから!
(車の買い替えもノリが必要?別に走らなくなった訳では無いので)

ただ、我が家の浴室の天井が
そろそろ怪しいのが気になってはいるのですが・・・・・。

という訳で、営業さんがどこまで値段を出してくれるか
楽しみに待っているところです。
明日あたり、私がいろいろ注文つけた見積を
持ってきてくれるんじゃないかな!
その後に、主人や、その他大勢の意見も反映することになるでしょうが・・・。
  ガンバレ営業さん!
2007年10月17日
来年1年生になる3男の就学前検診に午後、行ってきました。
あいにく寝冷えで風邪をひいてしまったので
午前中は病院へ行き保育園を休みました。
入学予定の小学校であるので、子供はワクワクです。
到着するとずっとスキップ!
「あんまり動くとゼイメイでるよ。」なんて親の言葉は耳にも入りません。
案の定、内科検診で
「吸い込むとき、音がするねえ。(喘息じゃないの?)」
「昨日から風邪引いて、咳き込んでいるので・・。」
「じゃあ、明日にでも小児科に行ってね。」
「午前中に行ってきました。」
何て会話をする羽目になったのでした。
その後は子供だけで、眼科検診やら何やら、
親はその間校長先生の話、他を聞いて
終わったら、体育館へ。
子供も帰ってきたけど、結果の紙を貰うまで帰れない!
・・また友達と大暴れ。
おかげで、車に乗って帰る頃には咳が止まらなくなった3男でした。

よっぽど嬉しかったんでしょう・・・・。
2007年10月16日
2日前、寝室のなつめ球が切れました。
電灯を消すとき、最後に1つポヤーっとつくアレです。

子供を踏んづけたりしないように、
タオルケットを被せてあげたり、
夜中のおトイレ、オネショ等の目的でいつも点灯させているんですが
とうとう消えてしまったのです。

あらら、買わなきゃ。とは、思ったけど忘れてて、その日はそのまま寝ました。
「ごほっごほっ。」子供の咳で目覚めて、綿毛布を掛けなおしてやると
廊下側が明るい!
「えっ、寝過ごした!?」一発で目覚めました。
何時?時計を見ると・・・3時・・・
な~んだ、なつめ球が切れたから
パパが廊下の電灯をつけたままにしたのね。
寝よ・・・って眠れん!慌てたから・・ちょっと寝不足。

で、翌日。
また忘れたけど、今夜は もう一つ向こうの灯りを点けて、
廊下は消して・・おやすみなさい・・・。
「ゴホゴホ。」子供の咳。背中をトントン叩いて・・って
朝!!
またじゃん、
パパー廊下は点けないでよ~。
おかげで、2日続けて寝起きの悪い私。
むっとして「廊下は電灯点けないで!」と言うと
「さっさと なつめ球買って来ないのが悪い!」
う~っ!!
2007年10月15日
日曜のオヒル 何にしようかな?
お好み焼きにしよう!

というわけで、キャベツ1玉を使ってお好み焼きを作りました。
我が家のお好み焼きの特徴は、野菜嫌いの子供達対策で
 1.フードプロセッサーでキャベツをみじん切りすること
 2.コーンを入れること(歯ごたえが良いので生地に混ぜる)
です。

が、常々、1枚づつ焼くの面倒くさいなあ~。
何といっても子供だけで4人ピーピー口を開けて待ってるし・・。

で、考えました。
オーブンでいけるんと違う?!

実験だ~!!

天板にオーブンペーパーを敷いて、
生地を1cm厚さぐらいに伸ばし
250度で15分。

生地もダラ~っと広がらないし、バッチリ!
適当にカットし、四角い皿に載せて、四角いお好み焼きの出来上がり!

子供は、「何で丸じゃないの~。」「焼きソバ入って無い!」
「え~っ、こっちでホットプレートで焼かないの?」と文句タラタラ。
「中身は一緒。丸だろうが四角だろうが細かいことで文句言うな!」
その後、食べる食べる。
足りませんでした。
次回は、オーブンプレート2段だね。と自信を持った母です。
だって、見てなくて良いんだよ。スイッチONで待ってれば出来る。
ひっくり返さなくていいし。焦げ目も美しい。
という訳で、我が家のお好み焼きは、これから四角になりそうです。
ついでに、野菜は、みじん切りにして混ぜると色々食べてくれますよ。

問題は、四角を納得させられるか!?に尽きます。
2007年10月13日
「きえちゃん、もう時間よ。」
ほへっ?ああ、寝過ごしたかな・・・。
朝の支度して、
事務所のシャッター開けて、
昨日洗って乾かしてあった鋸を箱に入れて、あっお客さん・・・・。

「きえちゃん、てば!」
えっ、
・・・・って、寝室じゃん・・・・・。

最初に起こされた後
2度寝して、朝仕事をしている夢を見たらしい・・・・。

またやるのか・・・・。

こんなとき、朝からガックリ来ませんか?
今日はど~もスタートが悪いです。

ちなみに、今日は保育園の稲刈り。
いつも、行かないの何のとグズグズ言う
3男も張り切って出掛けました。
お天気なので、気持ち良いでしょう。
先日の雨で少し気温の下がってきた人吉です。
ようやく秋めいてきたかな?!
«前のページ 1 ... | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | ... 146 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス