木工・大工・園芸で使う工具や機械、刃物を取り扱っている熊本県の小売店です。おちゃのこネットでの旧店名【マキタMakitaまきた】と楽天【電動工具マキタ屋】店舗を、一本化しました♪
御注文後24時間以内に自動返信メールが届かない場合は、ご確認を!店側に不着が分からない設定あり!先にお客様登録をすると確認が出来ます。FAX.を記入頂くと助かります。

  被害を受けられた皆様の、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

ホーム店長日記
店長日記
店長日記:2846
«前のページ 1 ... | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 次のページ»
2007年09月07日
今、3男が年長さんなので卒園記念品のアンケートをとっていて
私がまとめています。
その中に、乳児の部屋の畳をどうにかしてあげたら・・という意見があったので
さっそく、お部屋を見てきました。
確かに、1枚に穴が!「どうしたんですか?」と聞くと
「子供がむしるのよね~。」そうなんだ・・。
部屋には全部で8枚と0.5+0.5の畳がありました。
うち、一枚が穴あき。
でも、私、畳替えってしたことないんですよね。
さっそく畳屋さんへ何件かTEL.すると
「3千円だいからあるけど、保育園の畳は傷むから5千円ぐらいのかな。」
という返事。日曜1日で、どこも してもらえるそうなんですが、
何せランクがある商品。安いのやら高いのやらさっぱり???
あっ、そうか、明日大工さんに何人か聞いてみよう!
評判悪いところは落とそう!
いいところが見つかるといいですけど。
たかが、畳、されど卒園記念品なら、選ばなきゃね。
あっ、でも本命は一輪車です。
予算が余ったら・・ってことで・・・。
2007年09月05日
昨日お昼にお赤飯を炊きました。
もちろん炊飯器で、井村屋、混ぜて炊くだけのお赤飯の元です。
火曜日は、長男と次男が合気道なので、2人だけ先に食べます。
お赤飯がちょうど、大人のご飯茶碗2杯残ったので、それをついでまた、白ご飯を炊き始めました。
おかずは、もちろん昨日書いたおでんです。
すると次男「僕、お赤飯食べん!。」(食べないからね!)
「あ~あ、うるさい、じゃあ、パパッとライスでも食べれば。」

しばらくして3男と末っ子が帰ってきてお赤飯の取り合いが始まりました。
パパ「これしかないの?じゃあ、半分こにしなさい。」・・・
その後、「○▽◆×!」何やら怒る声が・・?
あがってみると、ひとつのお茶碗には豆だけ残り、もう片方は豆だけなし・・・。それぞれ残りを食べればいいのに「絶対イヤ!」だそうで・・・。まったく・・・。でした。

そうだ、思い出した。
次男は小豆の餡子系が大嫌い。
以前、1個しかないドラヤキを兄と2人で半分こしたとき、兄がドラヤキをそのまま開いて、餡子ありと餡子無し(ホットケーキ状態)で2人とも満足してたっけ。

何なんでしょうね?まったく・・・。
手のかかる兄弟達です。
まあ、うまくシェアすれば、うまくいく!の?かな?!?

2007年09月04日
パパに言われます。
誰と似ているかというと
主人の父にです。
私が・・・。つまり義父と似ているらしいです。
どこがかと言うと、
思い立ったら後先考えずに行動するあたりが、だそうです。

今日、仕事の帰りにセブンイレブンに寄ったら、おでん全品70円!だったので「夕食にしよう!」と2人でいっぱい買いました。
で、店を出ようとすると土砂降り!
「ちょっと待とうか。」と5分ほど待ちましたが止みそうもない。
車の上は、跳ね返る水しぶきで真っ白。
「もう、行こうかね。」と言われたので店の人の傘を借りて義父とおでんを車へ。私は傘を返して、ダッシュ。
車に乗って店を出て・・って、雨、止んでるし・・・。
2人して、「後3分待てば良かったね・・。」
となかよく反省したのでした。

そんな時、パパは白い目で見ますが、
そういう伴侶を選ぶあたりファザコンじゃん!
と心の中で思ってアッカンベーってしてます。
2007年09月03日
案の定、昨夜、寝る前になって、
長男「ママー僕の上履きどこ?」「知らん。」
次男「これやる。」・・って夏休みの過ごし方じゃん。
次男「何で明日から学校行かんといかんと!」「先生が授業始めるから!」
というようなことは、ありましたが何とか学校に行きました。

ほっとします。

保育園も学校も運動会の準備で大忙しの9月。
いつまでも夏休み気分ではいられないのよ。
今朝方雨が降って、何かちょっぴり秋の気配が漂ってきました。
やっぱり 9月 っていうだけあるわ。と妙に感動しています。

末娘は爆睡してて11時過ぎに起きてきました。
この子が一番何とかしないといけないようです。
3男はとっくに見限って保育園へ行きました。
只今11:30トーストかじっています。今日も会長出勤か・・・・・。
2007年09月01日
何がって、親の心理状況です・・・。

夏休みも残すところ後1日。
親のほうは、「宿題、早く仕上げてしまって、始業式の準備しなさい。」
と気が気ではないのですが、
本人達は、「何で~?」と余裕しゃくしゃくです。
こっちが 何で?! よ。
胃に悪いから早く準備済ませて!

当日の朝、7:00頃に 「○×が無い。」とか言うなよ~。
怒ったって、泣いたって、自業自得だからな~。
始業式、9月3日(月曜)の朝は、何もしてやらないぞ~。
2007年08月31日
昨日何を書いたかな・・と読んで思い出したことです。

パパがアトピーなので、子供たちの離乳食開始も遅らせて6ヶ月過ぎからでした。
昨日、麺ストの話を書いた次男は、
離乳食を食べさせようとしても頑固に口を開けませんでした。
保母さんと「どうしましょう?」と相談したものです。
まあ、授乳するので死ぬことはないんですが。
育児雑誌やら、市の定期健診やらで、ちょっと憂鬱な気持ちになったものでした。
そして(食べてないけど、ほとんど儀式と化した)離乳食後半、
「どうせ食わんなら、おかゆ炊くのもめんどうだ。ご飯粒食っとけ!」
と口にいれてやると、もぐもぐゴックン。何い~(ムカッ!)
彼の正解は「こんなグチャグチャの離乳食なんか食べられるか~!ご飯よこせ!」
だったようです。心配して損した。

その頃には、保育園のひよこ組(0歳児からあんよがしっかりするまで)さんの中でも運動神経抜群で、ベビーベッド越えをして、好きな玩具が入れてあるベビーベッドに先生の目を盗んで入り込むという荒業を身に付けていました。
そして普通食になった次男は、お食事のとき(チョロチョロ動かないように歩行器をつなげて先生が端から順番に食べさせていくんですが)歩行器を這い出して、歩行器のテーブルの上を這い渡り、一番先の子のテーブルに座り「あ~ん!」とやっていたようです。
お迎えのとき先生に「順番に食べさせて始めに戻ったら、口が近くてびっくりしました。こんなことしてたんですよ~。」と明るく言われて、返す言葉も無く口の端がひきつったのを覚えています。このガキは~食事であれだけ心配させといて~。でした。

そんなこんなで今次男も小学3年生、何とか大きくなりました。
よって、今では・・・
食べたくなったら食べる。
食べれないものも大きくなれば(味覚や消化器が発達して)食べるようになる。です。
そう思っとけば少しは、ママのストレスも減るというものです。
だからって食事のとき怒るのは減らないけど・・アハハ。

今日は久々の雨が少しふりました、植物の緑が生き返っていくようです。
2007年08月30日
子供を通わせている保育園は通常、ご飯と箸、水筒持参でおかずは保育園で作ってくれます。
水曜は麺の日でご飯は持って行きません。土曜はパンなので箸もいりません。
第一水曜は ワクワク弁当!で月一のお弁当日です。
なのですが、うちの2番目と3番目は麺が嫌いです。
というか保育園へ行って初めて麺が嫌いなことを知った・・。
1歳のお誕生日前後から全員通わせているんですが、
今保育園真っ盛りの3男坊は
「今日、何の日?」「はあ?今日は別に何の日でもないけど。」
「違う、給食たい!」「ああ、水曜だから麺の日よ。」「今日は行きたくない。」「ふざけるな。」
ってな会話をときどき交わします。
まあ、休むことは無いのですが給食で好き嫌いがあると大変なようです。

次男はもっとひどかった。
1歳児にしてハンガーストライキ。フォークにさえ手を伸ばさずに、何も食べない。
見かねた先生が自分のお弁当と交換してくれたりしました。
しかし、とうとうこれじゃあいかん。となって、「お母さん、水曜日もご飯持ってきてください。」
「はい。」(ラクチン水曜日だったのに~。)

子供4人いるけど、それぞれ個性的です。しかも、埋もれまいと自己主張するし・・・。

まあ、麺が嫌いだった次男も近頃は明太子スパゲティーやイカスミスパゲティーが好きになったし、成長とともに食べられるものや好みも変わっていくんですね。

 (おお~っ、今日は大人っぽくまとまった!)
2007年08月29日
今日は、あいにくの曇り空でしたが保育園で市民プールへ行く計画。
昨日の夜から「明日は7時に保育園に行かんば!」
いつもは9時過ぎても、行かないって駄々をこねるくせに・・・。
残念ながら7時過ぎに起きたことを知って ガーン!出遅れた!とショックを受けたようでした。
しかし、気を取り直し(保育園ではパンツにTシャツなのですが、市民プールではもちろん水着なので)朝から「どれが好いかなあ♪」と並べて選んだのでした。
浮き輪も必要なので、行く直前にコンプレッサーで一気に空気を入れました。
子供は大喜びで、リュックどころか、水着バックも持たず浮き輪に入って車に乗ろうとするしテンション急上昇です。
そう言えば先生が以前「何個も浮き輪を膨らませるのが大変で・・。」と言っていたのを思い出し
荷台にコンプレッサーを載せ保育園で皆の分を膨らませてきました。
「何で来たと~?」「何しよると~?」「しゅごーい。」「お母さんが、お家でフウーッって膨らませてくれたよ~。」「プールも行くの?」と大賑わい。
ついでに、お散歩カーや一輪車にも空気を入れて、朝から一仕事したって感じです。

正確にはコンプレッサーを使ったので私は大したことはしていないんですけど・・
まあ、機械があると便利ってことで・・・・・。
2007年08月28日
昨夕、パパが丁度夕方外出したので、保育園のお迎えを頼みました。
「ただいま~。」と帰ってきた末娘に
「おかえり・・って・・・あんた、その格好は何?」
末娘3歳は、茶系のビラビラレースやらフリルやらリボンやらのついた花柄ドレスにズボン。
「だって、可愛かったんだもん!お着替えが2枚しか無かったから!」
どうも、自分で保育園のお着替えの箱から選んだらしいのです。
(小さくなったりして着なくなったお洋服をバザーで出すのですがその残りが入れてある)

「そ・・そうね・・。」確かにお洋服は可愛い。似合ってるよ。
だけどね、そんな服借りてきたら、ママはアイロンまでかけて返さなくちゃならんやろ!
手間かけさせるなって。
それに、そんな格好で保育園から帰ったら「どこ行って来たん?何か(イベント)あったっけ?」ってびっくりするわ!
先生も、苦笑しながら手伝ってあげたんだろうなあ、後ろファスナーだし・・。

脱いだドレスを良く見ると、リボンが無かったりして、何人ものお母さんがびっくりしただろうなあ・・・という着古した傷みが残っていました。

ああ~驚いた。
2007年08月27日
今週機械を納品するのですが、うちの社長は
「安全第一、使い方や、気をつけることは、ちゃんと覚えてくださいね。」
が口癖です。
自動カンナとかは指を切るとバラバラになるのでつなげません。
ホントにご注意ください。
まず注意したいのは、
回転部に手をやらない!特に刃物がついている所。
ノコ等、回転している本当の刃先は視界から消えます。要注意!
刃を交換したりするときはプラグを抜く。
刃の交換は必ず終わらせる。途中でやめない。大事故の元です。
締め終わった後に、全部を必ず確認締めする。
服装もズボンにシャツを入れるなど巻き込まれない注意を。
チェーンなどが動いているところには手袋をはめてをさわらない。巻き込み防止。
そんなこと解ってる!と怒られそうなくらい単純なことですが
ケガをした方々が
「解っていたのに、つい、ふっと手を伸ばしたんだよねえ・・・・・・。魔がさしたっていうのかなあ・・。」
とため息を漏らします。
せかせかした気持ちではしない。疲れているなら休んでから。
怪我するほうが能率悪いです。痛いし・・。
安全に使ったほうが結局は早いですよ。
せっかく買った機械です。楽しい気持ちで、長く使っていただけると嬉しいです。
2007年08月25日
事務所用にTVとビデオが一体になったのが買ってあります。メーカーのデモ用。
自宅のビデオはとっくに壊れたので以前撮りためたビデオテープを
もっぱら事務所で子供が見ています。
が、クリーニングして!の表示が消えなくなりました。
クリーニングカセットは何の役にも立たないので
TV自体のカバー?を外して分解してクリーニングするしかないかなあ。
とは思いますがまだやっていません。
そのうちに録画したものはとても見られる状況になくなりましたが
ディズニーとか販売されたのは見られます。
やっぱり録画の状態が違うのかテープの質の問題か?
高いだけあるもんだ。と変に感心しました。
最初に安くでテレビデオを買って操作が簡単なことに感動したものですが
簡単なだけに子供が早く修理して!見たい!とうるさいです。
そりゃ、ビデオデッキだけならカバー外してクリーニングするにも、そこだろうけど
テレビデオは上にTV乗ってんのよ。開けたくないよ。と思う母です。
何とかパパをたきつけてと思うんですが、私以上にやりたくなさそうなんですよね・・。
まだ当分見られないでしょう。テープにもカビ生えてるんじゃない?
2007年08月24日
連日昼ぐらいから暗い雲がでるのですが
夕立が来ない!
今日も、昼から雷雨かも!って天気予報で言ってたけど
カラカラに乾いています。
何で?
そろそろ降ってくれないと庭木も干からびそうです。
人吉は降っていないけど、近くでは降っているとか・・・。
2007年08月23日
昨夜、トヨタ自動車の来店記念に子供がもらった花火をしました。
アレルギーを持っているので、喘息になったら・・と自分で買うことはしないのですが
折角もらったのでパパがチャレンジさせてくれました。
が、案の定、次々とゼイメイや咳が出始めました。
やっぱり我が家で花火は無理そうです。

最初に地面に置く噴出し花火に末娘がパニックを起こし逃げ惑い
(面倒くさいと近場の狭いところでするから・・)
手持ち花火をキャーキャー怖がりながらも取り合い
最後の線香花火がよっぽどキレイで不思議だったのか
触ってしまい、咳が止まらない上に火傷までしてしまった
3歳の娘でした。
5分ぐらいとはいえ、夏の思い出にはなったかな?!
2007年08月22日
父が「弟のボクシー(車)は、リッター20km走る。びっくりした。」うそ?!
早速トヨタに行ってみました。
「・・・走っても、13kmまでです。勘違いだと思います。通常11kmぐらいです。ところで車を買い替えませんか?」
「リッター20km走らないならいいです。」と断言して帰りました。
「そう言わず、見積もらせてください。」と言われたので尋ねてこられるでしょう・・。買う気は全く無いけど・・。
ただ子供は、遊び場が作ってあるし、ジュースが飲み放題で大喜びでした。今時の車屋さんは喫茶店なみに飲み物も選べるしすごいですね。この代金も車にのせてあるんだろうな・・と思ったヒネタ母親です。
2007年08月21日
昨日は長兄が夏休みの始まる前から楽しみにしていた
学童主催の ロッソ熊本のサッカー選手との交流会 でした。
が、私に朝、夏休みの宿題をここのところやっていないことがバレました。
「何ね?これは?宿題の計画が消してないじゃない。見せてごらん。」
「やってない・・・。」「やったって言ってたでしょ。嘘ついてたね。」
「遊びたかったから・・。」「どう思った、ママ騙されたバーカってね?あなたの気持ちはどうやった?」「・・・・・」「嘘ついて楽しかったかって聞いてるの」「・・・・・」
「で、今日はどうするわけ?」「・・行かない。」
しばらくしてパパが「ちゃんと謝って、こうしますから行かせてってママに言えば。」と助け舟を出してやりました。
「今日中に全部するから行かせてください。」「出来もしないこと言うな!」涙・涙・・・
「ちゃんとするから、行きたい。」「で、自分で『やってないから行かない』といったのはどうするわけ?」「・・・・・・」
「じゃあ、行く代わりに夏休みが終わるまでゲームTVなし。」「うん!」
大喜びで交流会の時間を確認すると、部屋で宿題を始め、交流会が終わった後も先に1人帰り、ずっと宿題してました。
さすがロッソ!効果絶大です。
ナイスなタイミングだったなあとパパとクスクス笑いでした。
自分で言ったことなので少しははかどるでしょう。
そうそう、ロッソはとっても楽しかったようです。10人程選手が来られて練習?しながらの交流会だったようですよ。学童の先生方も「子供が大喜びでやってよかった~。」と言われていました。これで保育園・学童関連の夏のイベントは一通り終わりました。
もうすぐ2学期です。
2007年08月20日
ここ数日、中古機械の問い合わせとか契約やらが多いです。
買取に行くと、探していた別の機械があったりと何やらイモヅル式?というか
お客さんの運がいいのか「これだ!」とういのに当たります。
(運の無い人は、なかなか見つからないんですよねえ。)
希望している以上の品で、喜んでもらえると嬉しいです。
2007年08月18日
毎週楽しみに見ていたスタートレックがいつの間にか最終回。
 え〜っ!でした。
深夜に放送しているので、毎回録画してみていたんですが
また一つ見るものが無くなって残念です。
日本のSFは何か暗い感じがするけど、
スタートレックは話が日本のアニメ的?で
ヒネリもウィットもあってチョイ大人な感じで好きでした。
キャラも個性的だし。
私が見始めたのは、前回の ディープ スペース ナイン (オドーやクワークが好きだった)からで、日は浅いんのですが、まだ見たかった!
日本でも、恋愛ドラマや刑事物じゃなくて、
大人向け、暗くないSFを作ってくれないかなあ。楽しめるタイプ!待ってます。
ちょっと、がっかりな母です。
2007年08月17日
先日、「今持っている発電機の電源を安定させたい。外付けの安定装置はいくら?」と問い合わせが来ました。
何でも、以前は機械を動かせたらOK!だったけど、現場事務所でパソコンでデータ入力をする必要があることと、充電器を使用したいから。とのことでした。
最初に買うときに「これからは、インバーター付がいいですよ。充電器とかも使用できるし、災害時の非常電源にもなるから。」と薦めはしたのですが数万円高いのでインバーター無しのでいいよ。と決められたのでした。
が、外付けで、ご希望を満たす安定機は10万円ぐらい。今悩んでらっしゃいます。
別にインバーター発電機買おうかな?いや、それも・・・。といった具合です。

販売店的な立場かも知れませんが、今時の機械はICが組み込まれているものが続々出てきているので発電機を買う予定のある方は  インバーター発電機がオススメです。 
じゃないと、せっかく発電機があるのに機械が使えない。
台風が来て停電したときの家庭の非常電源にもならない!今時の家電、TVも冷蔵庫も制御回路がデリケートなんです。

インバータ?何て覚えられない!という方!
買うときに「パソコンつないで壊れない?」と聞いてみてください。
後は、実際何をつなぐかでその容量は変わりますが、
もしこれから買う。買い換えようかな。と思っている方は、要検討です。

逆に、電動工具を発電機で使う方は、買うときに販売員に発電機で使ってもいい?と聞く事も大事です。
お使いの発電機がインバーター付で無い場合、壊れる機械も多くなってきたからです。
 電子制御 と書いてあるものは、通常の発電機では、まず使用不可です。
ちょっとの気遣いで修理が減りますよ。

今時の発電機マメ情報でした。
2007年08月16日
たち寄った宮崎の宮交シティーというところで
トリックアート展¥300-をやっていました。

子供が大喜びで「写真、撮って!」と気楽に過ごせて楽しかったです。
携帯で撮ったのでフラッシュがなくてぼけちゃいましたが
300円の価値ありかな。
2007年08月15日
昨日帰省帰りに、ショッピングセンターへよってきました。
そこで、子供を休憩所?のベンチで待たせ、私1人階段を上り中2階のトイレからでてきたとき目にしたのは、
3輪のベビーバギーに乗った幼児が後方に転倒するところ!
「危ない!」と思わず大声を上げて階段を駆け下りました。
もちろん、間に合わず・・。
お母さんがバギーを起こしました。
「大丈夫ですか?」「ええ、いつもこの子はバギーをひっくり返して遊ぶんですよ。ご心配をおかけしました。大丈夫です。」
「どこも打ってないですか?ホントに?」よく見ればバギーの取っ手が外側に持ちやすいようにRになっているので子供が後方に倒しても地面との隙間ができる設計のようでした。
が、心臓に悪い!!ホントにびっくりしました。危ない。大丈夫?もしかして、うちの子がふざけて何かしたかも(側には居なかったけど)と一瞬のうちにいろいろ考えました。
今回はどうもないけど、子供がやっていいような遊びとは思えません。親が手を離す停車中に転倒を防ぐような装置を考えてくれ〜。何かあってからじゃ遅いよ。と、もうベビーカー卒業の子供を持つママでさえ考えました。その後事故にも巻き込まれること無く帰宅しましたが、よその子ながら、本当に心臓に悪かったです。
«前のページ 1 ... | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス